« 雪や 2014/02/07 | トップページ | 木星 2014/02/11-12 »

木星 2014/02/09-10

 大雪の後、大阪はただ寒いだけで雪は跡形もなく消えてしまいました。
 まだ日本海には冷たい雲が居座っているのですが、夕方から良く晴れてきました。
 シーイングは期待できませんが晴れたので木星撮影です。
Kmj2014020911h10mut

 シーイングも良くないのですが特徴のない木星面で、モニター上でも細かい模様は全く見えません。
 ピントが合ってるかどうかも良く分かりませんでした。

 最近このブログへ「ZWO ASI120MC」の検索でお越しの方が増えているような気がしますので、久しぶりにZWO ASI120MCのカラーカメラだけで撮影した木星も載せておくことにします。
Kmjup_2014_02_09_zwo_asi120mc

 この悪いシーイングの中ではそこそこ写っている方だと思います。
 AutoStakkert!2でスタック+Registax6でウエーブレット+PhotoshopCSで彩度アップ、色調整です。
 ボカシ系のフィルターや最大エントロピー画像復元はやっていません。
 ところどころ縦縞ノイズが散見されますが、目立つほどではありません。
 ダーク処理もしていません。

 検索で来られる方に、ZWO ASI120MCの「カラー」でのキャプチャーができないような単語があるのですが、もしFireCapture2.3でで撮影されているなら、「DeBayer」の項目にチェックを入れるとカラー化されます。

 木星の南中が早くなってベランダからの撮影は夕方近くになってきました。
 撮影できる期間はもう残り少なくなってきました。
 もうちょっとシーイングが良くなって欲しいところですが、難しいかな。

|

« 雪や 2014/02/07 | トップページ | 木星 2014/02/11-12 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪や 2014/02/07 | トップページ | 木星 2014/02/11-12 »