« 木星 2014/01/22-23 | トップページ | 木星 2014/01/24-25 »

木星 2014/01/23-24

 天気予報では一日中快晴が続く予報だったのですが、ほとんどの時間帯で曇っていて、ウエザーニュースも tenk.jp も予報を変えない頑固さでこのまま夜もだめかと思っていたのですが、夜に入って晴れてきました。
 シーイングは乱高下があり模様の見えないときもあったのですが、まずまずの時もあり久しぶりにまともな?木星像となりました。
Kmj2014012312h03mut_2

 中層ぐらいで南風が入っているようで、今回も右往左往する気流でした。

 いつもの4セット動画なんですが、ちょっと撮影時間が間延びしたので WinJUPOS の Derotation を使って4画像をコンポジットしています。

 これぐらい写るとやる気が出てくるのですが、大赤斑がないのが残念です。

追記:
 そこそこ写っていたので、70%縮小でなく100%フルサイズを載せておきます。
 画像をクリックしてフルサイズでの画像をご覧ください。Kmj2014012312h03mutb

 カラーバランスなどちょっといじくっています。

|

« 木星 2014/01/22-23 | トップページ | 木星 2014/01/24-25 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2014/01/22-23 | トップページ | 木星 2014/01/24-25 »