« フェアバンクスで最後の夜 2013/12/25 | トップページ | あけおめ 2014/01/01 »

フェアバンクスから日本へ 2013/12/26-27

 アラスカ最後の日はとっても忙しい。
 午前2時までオーロラを見ていたのでホテルへ帰り着いたのが午前3時、朝には出発なのでスーツケースのパッキングや撮影機材の片付け、ばたばたと風呂にも入りたい・・・
 一寝入りしたらもう出発です。
 Westmark HOTELのフロントともお別れです。
Img_2761p42

 フェアバンクスはアラスカのおおよそ中心ぐらいにあります。
Img_2762p42

 まだ薄暗い朝と言ってももう午前9時ですがバスに乗って空港へ。
 あいかわらず寒そうです。
Img_2764p42

 日本から到着したときのように雪は降っていませんが、何となく煙っています。
Img_2769p42

 機内への手荷物検査は厳しく靴も上服も脱がされました。
 カメラバッグもノートパソコンを取り出して分離・・・
 貼るカイロをくっつけてる人もだめでした。
Img_2772p42

 空港内に展示してあるイエロープレーンともお別れです。
Img_2773p42

 空港内のCMボードにチェナ温泉の宣伝がありました。
 行って来たモンネ!チェナ温泉ではオーロラは見えなかったけれど他で見えたからイイモンネ!
Img_2779p42

 JALで日本までの直行便です。
 下弦過ぎの月が輝いていますが、低いですね・・・傾きも日本とはちょっと違う。
Img_2798p42

 やっと日の出です。
Img_2815p42

 フェアバンクスを飛び立ちお別れを告げます。
 再び来ることはあるのでしょうか?
Img_2825p42

 北米最高峰のマッキンリー山(6194m)を横にして飛んで行きます。
 ツアーのオプションでセスナ機でマッキンリー山を見るのがあったのですがそれはパスしました。
Img_2847p42

 しばらくすると、ちょっとドリンクタイムです。
 私はもちろんビールです。
 キャビンアテンダントのお姉さんが私の顔を見て「もー1本要りますか」と聞かれたので「ハイ」と答えました。
 何でわかったんだろう(笑)
 確かにJALの乗員クルーは日本から乗ったときと同じメンバーでしたけどね。
Img_2863p42

 そうこうしているともうお昼ご飯です。
 白ワインでいただきました。普通に美味しい。
Img_2879p42

 気持ちよくなって二寝入りほどすると日本の上空にやって来ました。
 また昼ご飯が出るって・・・え・・・パンだけでした。
 コーヒーでいただきました。
 これで、この旅行で出た食事は全て完食!
Img_2890p42

 後、もう少しで大阪です。
Img_2899p42

 日本の上空は雲だらけです。
 大阪は雨。
Img_2893p42

 黄色いスーツケースが出てくると旅も終わりです。
Img_2910p42

 日本に帰ってくると12月27日午後3時と相成りました。フライト時間は約9時間でした。

 ちょっと忘れ物はしたのですが、無事に旅を終わることができました。
 オーロラを見ることができた余裕からでしょうか、だらだらのブログになってしまいました。

 いつかはバーストするオーロラを見たいものですね。

|

« フェアバンクスで最後の夜 2013/12/25 | トップページ | あけおめ 2014/01/01 »

オーロラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアバンクスで最後の夜 2013/12/25 | トップページ | あけおめ 2014/01/01 »