« 大泉緑地さんぽ 2014/01/19 | トップページ | 木星 2014/01/22-23 »

木星 2014/01/19-20

 朝から昼ごろまでは時折雪がちらつく寒い一日でした。
 昼過ぎからは晴れ間も多くなり、地上の風もほぼ無くなって穏やかになり、少しシーイングが良くなるかと思ったのですが、あまり変わり映えしませんでした。
 ただ撮影すると、少し模様の見える瞬間が時折あり、画像処理の結果はまずまずの木星像が出てきました。
Kmj2014011912h17mut

 久しぶりに、4本の動画ショットから得た4画像を中央付近の模様で位置合わせコンポジットしています。よって、左右(東西)のリムは少しぼけています。

 大赤斑の南側(上側)のリムあたりには何かあるのか、相変わらずシェードされているように見えています。

 撮影時のベランダの気温は2℃あたりでかなり冷たかったのですが、明け方にはマイナス1.7℃まで下がったようです。
 今シーズン一番の冷え込みでしょうか。

|

« 大泉緑地さんぽ 2014/01/19 | トップページ | 木星 2014/01/22-23 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

加古川の伊藤でございます。遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

木星の姿、相変わらずお見事ですね。いろいろ大変なようですが……。

実は、1つ、お願いの段が……。
先日のオーロラ、写真も動画も拝見しました。御謙遜されていましたが、なかなか素晴らしいですね。
実は、当方の企画で、2月にオーロラの投映を行うのですが、その素材として、このオーロラの動画、お借りしてもよろしいでしょうか?
(お借りする、とはいっても、オンラインでアクセスして、ということになりますが)
まずいようでしたら、お忘れください。

初コメントで、厚かましいお願い、失礼しました。

投稿: kaz_itoh | 2014年1月20日 (月) 18時30分

伊藤さま ありがとうございます。
 ごぶさたしております。
 私のオーロラで良ければ自由にお使いください。
 初めてのオーロラでどこまでできたのかも良くわからない状況です。
 良ければ元データを送ります。
 全部で350MBほどありますので、ディスクで送ります。
 直メールでアドレスを送りますので、どこ(住所)に送ったら良いのか教えてください。

投稿: RB星 | 2014年1月20日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大泉緑地さんぽ 2014/01/19 | トップページ | 木星 2014/01/22-23 »