« NIKON D600 外部電源 2013/12/21 | トップページ | フェアバンクス 1日目後半 2013/12/22 »

フェアバンクス1日目 2013/12/22-23

12月22日冬至の日、プライベートの旅行でオーロラ見学?のためのツアーに参加し4泊6日の旅に出ています。
 関空、19時25分出発で、JALチャーター直通便でフェアバンクスまで7時間30分で到着です。
 飛行機に乗っている時間はあわただしく、まずは軽くビールです。

ちょっと物足りないなーと思っているとすぐに夕食です。
 で、今度は白ワインです。
 食事は焼きそば定食?

そして気持ち良くなって一寝入りすると、もう朝ごはんです。
 正確にはパンとコーヒーとサラダだけでしたけどね。
 日本時では23日の午前2時です。
 でも、フェアバンクス時では22日の午前8時です。
 機外を見ても真っ暗・・・
 星も見えています。

残念ながらオーロラは見えませんでした。

フェアバンクス空港に午前9時に到着、出迎えの白くまくんと記念写真です。

空港の外は雪、マイナス12℃でまだ温かい方だそうです。

今、フェアバンクスのホテル、Westmark HOTELで時差ボケ解消のため休憩中です。
 ここは無線LANがあってこの記事を書いています。

この後チェナ温泉に向かいますが、この天気ではどうなりますやら・・・
 まあ、自然とお付き合いするしかないですね・・・

オーロラ」カテゴリの記事

こんにちは。早くも懐かしいです。そのしろくま、自分も見てきました。また、感謝祭で2泊しかチェナ温泉に泊まれなかったので、その後の2泊はWestMarkホテルだったのです。天候回復するといいですね、楽しんできて下さい!

投稿: コウイチ | 2013年12月23日 (月) 12時11分

オーロラ見学ツアーに行かれているとは、かなり積極的な過ごし方ですね。宇宙天気予報によりますと、12月23日で活動領域1928、1934でMクラスフレアが多数発生し、太陽活動は活発でした。
引き続き今後1日間、太陽活動は活発な状態が予想されます。
とのこと、これがオーロラの発生の引き金になるかはわかりませんが、たくさんのオーロラが見られることを期待しております。

投稿: Masayoshi Ueda | 2013年12月24日 (火) 15時27分

コウイチさま ありがとうございます。
 無事帰ってきました。
 チェナ温泉ではネットに繋がらずでした。
 露天風呂に入るときはバスタオル2枚持って行きました。
 チェナ温泉2泊は雪で、星もオーロラも見えずでしたが、犬ぞり体験などして楽しみました。
 後半2泊はフェアバンクス郊外に出かけての観測で2夜とも快晴でした。
 初めてのオーロラを楽しむことができました。

投稿: RB星 | 2013年12月28日 (土) 09時45分

Masayoshi Ueda さま ありがとうございます。
 宇宙天気予報では太陽風も遅くなっていて、フレアの影響があまりなく心配していたのですが、オーロラ出現レベル3/10で、何とか2夜見ることができました。
 もっと激しいオーロラを見てみたい気もしますが、欲ですかね(笑)

投稿: RB星 | 2013年12月28日 (土) 09時52分