« インターバル撮影練習2 2013/12/15 | トップページ | フェアバンクス1日目 2013/12/22-23 »

NIKON D600 外部電源 2013/12/21

 ベランダから長時間のインターバル撮影の練習を繰り返しているのですが、長時間動作用に外部バッテリーを購入しました。
 21600mAH/3.7Vのリチウムイオンバッテリーです。
 ニコン純正のバッテリーEN-EL15は7.0V 1900mAhです。
Img_1732bp42

詳しいことは良くわかりませんが、いっぱい長時間保つはずです!

 ところが・・・3時間しか保ちません・・・・(涙)
 3時間ほどでインターバル撮影がOFFになってしまいます。
 バッテリーの目盛りは1目盛り減っただけで、まだまだバッテリーのエネルギーは残っているのですが・・・
 カメラ側の責任か、バッテリー側の責任か・・・良くわかりません。

 実は、明日からアラスカ・フェアバンクスにオーロラを見に行ってきます。
 そのためのテストを繰り返していたのですが、どうも私の実力ではこれ以上わかりませんので、後はぶっつけ本番です(笑)

 堺のお天気も悪いですが、フェアバンクスも雪マークです。

 宇宙天気予報も超静かです・・・

 気温がマイナス30℃の中での露天風呂に浸かってきます・・・(^o^;)/~~~~

|

« インターバル撮影練習2 2013/12/15 | トップページ | フェアバンクス1日目 2013/12/22-23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもお邪魔させて頂いていますが、書き込みは初めてです。私も11月末にフェアバンクスに行ってまいりました。温泉というと、チェナ温泉でしょうか。私も2泊してきましたが、露天風呂は廊下が超寒いです。1枚は風呂の受付で貸してくれますが、バスタオルを部屋からも持って行くといいですよ。RBさんなら私よりももっといい写真が撮れることと思いますので、帰国後の記事を楽しみにしています。チェナ温泉には携帯電波も届かず、インターネット環境もないので、外部と隔絶されます。拙い記事ですが、参考になれば。モバイルバッテリーを持ち込んだ人もいましたが、信頼性が低く電源が入らず、充電もできない状態(壊れた)になりました(Fairbanks市内のWallMart等のスーパーにもモバイルバッテリーの扱いはありませんでした)。付属電池の容量が大きいので、こちらのほうが信頼性が高いと思います。可能なら、防寒ジャケット(エツミのデジタルプロテクトカバーなど)と充電式カイロを用意されると3時間以上持つと思います。それでは、楽しんできて下さいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/otaru1960/38351202.html
http://blogs.yahoo.co.jp/otaru1960/38351286.html

投稿: コウイチ | 2013年12月22日 (日) 13時46分

コウイチさま ありがとうございます。
 ただ今フェアバンクスです。
 雪がしんしんと降っています。
 今回の旅には間に合いませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。
 露天風呂にはバスタオル2枚ですね。
 これはこれから準備させていただきます。

投稿: RB星 | 2013年12月23日 (月) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターバル撮影練習2 2013/12/15 | トップページ | フェアバンクス1日目 2013/12/22-23 »