« フェアバンクス 1日目後半 2013/12/22 | トップページ | チェナ温泉からフェアバンクスへ 2013/12/24 »

チェナ温泉2日目 2013/12/23

 アラスカにやって来て2日目、チェナ温泉で朝を迎えました。
 残念ながら今日も雪です。
 昨日は夜に着いたので、周りが全くわからなかったのですが、左がアクティビティセンターで右が宿泊ロッジです。
Img_2006p42

 今日はいろいろなアクティビティがあります。
 最初は犬ぞり体験です。
チェナ温泉リゾートの入り口の外れに犬舎があり、たくさんの犬が賑やかに吠えていました。
Img_2033p42

 12頭立ての犬に引かれて約3kmのコ-スを牽引してもらいます。
 こちらは4人乗りですが、思ったよりスムーズに走ります。
Img_2062p42

 朝昼兼用のお昼ご飯、スモークサーモンパスタを食した後、アイスミュージアム(氷の彫刻展示館)を見学です。
Img_2103p42

 氷のアーティストが作った作品がマイナス9℃の環境で展示されています。
 かなり複雑で凝った作品もありました、なかなか感動ものでした。
Img_2117p42

 私にとってここのメインは、氷で作ったグラスに注がれるアップルマティーニをいただくことです。
 どんな味がするのかとっても楽しみです。
Img_2145p42

 こんな楽しい飲み方は他にはありません。
 手袋をした手が震えます(笑)
Img_2151p42

 少し甘めの梅酒ってところでしょうか、氷のグラスに触れる唇がとっても滑らかです。

 心地良くなったところで、まだ、日は沈んでも明るい間に露天風呂に向かいます。
 昼を過ぎると直ぐに夕方です。日没は2時40分ごろです。
 昨夜は周りが見えなかったのですが、けっこう大きな温泉プールがありました。
 イヤーなかなかの良い湯です。ちゃんと水着着てます!
Img_2177p42

 気持ちよく温まったところで、もう夕食です。
 今夜は蟹です。タラバガニのメインディッシュです。
 直径3cmはある太い足をいただきました。
Img_2207p42

 今夜のオーロラ観測はチェナ温泉敷地内でなく、米軍払い下げのキャタピラ雪上車に乗ってチェナ山山頂まで向かいます。
Img_2241p42

 でも、ずーっと雪です。
 30分ほど乗っていると到着で、パオのような大きなテントが二張りありました。みんなで晴れるまでひたすら待機です。
Img_2251p42

 ここには大きなドラム缶でできた薪ストーブがありまして、暖かく暖房していました。
Img_2253p42

 夕方、ちょっと雲間から星が見えていたので、晴れることを期待していたのですが、ほとんど雪でした。
 ただ、ほんの少しの間小さな雲間に星が見えて、大騒ぎしたのですが、その隙間からはオーロラは見えませんでした。
Dsc_4599bp42

 上の写真は、持って行った撮影機材が動くかどうかの確認のために雪が降る中セッティングして、インターバル撮影中の一コマです。
 カメラは木の陰になるように置いたのですが、トイレに向かう人たちが懐中電灯を明るく照らすので、樹氷の姿がはっきりと写っています。

 カメラはニコンD600にシグマ15mmF2.8+LEEソフトフィルター№3です。
 インターバルはD600の内部メニューからしています。
 カメラの保温はせずに、外部バッテリーを使い、外部バッテリーを保冷剤でサンドイッチすることにより、バッテリーが零度以下にならないようにしてバッテリーの力を持続させています。
Img_2257bp42

 このテスト撮影では約1時間半ほどでしたが、保冷剤は固まることなくカメラは順調に動いていました。

 しかし、オーロラは見えなかったので、2敗目です。

PS:このツアーでの観測は午前2時までとなっているのですが、お天気が悪いので少し早めに山を下りることになりました、私は曇っていても予定時間ぎりぎりまでみなさんから外れて撮影練習をしていたので、もう少しで捜索願が出されるところでした(笑)

|

« フェアバンクス 1日目後半 2013/12/22 | トップページ | チェナ温泉からフェアバンクスへ 2013/12/24 »

オーロラ」カテゴリの記事

コメント

アラスカ旅行、拝見しながらまるで自分も行っているような楽しさを感じています。 宇宙天気ニュースなどでは25日ころにオーロラが活発化したようでしたが、これからの展開が楽しみです。 よいお年をお迎え下さい。

投稿: ohgoe | 2013年12月31日 (火) 12時21分

ohgoeさん ありがとうございます。
 12月24日25日と快晴になり激しいオーロラではありませんでしたが、何とかそれらしいオーロラを見ることができました。
  ohgoeさんの日食旅行ほどではありませんが、感動を忘れないうちにブログにメモっています。
 来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿: RB星 | 2013年12月31日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアバンクス 1日目後半 2013/12/22 | トップページ | チェナ温泉からフェアバンクスへ 2013/12/24 »