« 久しぶりの太陽黒点 2013/11/05 | トップページ | 木星 2013/11/07-08 »

木星 2013/11/05-06

 安定して晴れてきましたので良いシーイングを期待して準備しました。
 撮影の最初のころはまずまずだと思っていたのですが、だんだんと悪くなり、大ボケが止まらなくなり撮影を中断したまま、ベランダからの撮影可能時間が終わってしまいました。
 わずか40分ぐらいしかない時間なのに・・・
 でも、最初の写りはまずまずで、リサイズを少し大きめにしています。
Kmj2013110517h35mut

 上空の気流は右往左往しており、ジェット気流とは別物の中低層の気流が入り乱れているようでした。
 11月1日の時もそれに近いと思いますが、このような中低層の気流は地域性に左右されることが多いので、日本のどこかでは良い気流に出会っているのではないかと思っています。
 前回撮影した11月1日は、けっこう高解像の木星を撮影されている方々がおられるので、堺、いや堺でも高解像を撮しているYさんが居られるので、悪いのは「新金岡」上空だけだったようです(涙)

 ZWO ASI120MCによるカラー画像だけも載せておきます。
Kmjup_2013_11_05_zwo_asi120mc_2_173

 今回、不安定だったトリミングモードのROI で撮影することができました。
 不安定の原因は、FireCapture2.3betaで 「USB Traffic」を最大にしていることでした。
 これを下げると安定して動くようになりました。

  どちらにしても、もっと良いシーイングが欲しい!

|

« 久しぶりの太陽黒点 2013/11/05 | トップページ | 木星 2013/11/07-08 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの太陽黒点 2013/11/05 | トップページ | 木星 2013/11/07-08 »