« 木星 2013/11/21-22 | トップページ | 木星 2013/11/23-24 »

堺からアイソン彗星 2013/11/22朝

 アイソン彗星の近日点通過の11月29日まであと1週間に迫ってきました。
 楽しみでもあり心配しているのですが、その割に行動が伴わなくてアイソン彗星をあまり見ていません。
 木星撮影後、意を決して(笑)明け方までがんばることにしました。

 5時を過ぎるとスピカが高く見えていて、その下に居てるはず・・・
 左横には惑星の水星が・・・団地の隙間から水星が昇って来て5cm7倍の双眼鏡で水星から右へ振ると・・・見つかりました。
 ちょっと普通の星でない、でも尾っぽは見えません。もちろん肉眼でも見せません。
ニッコールAi-ED180mmF2.8 +ニコンD600 5秒露出 ISO1600 固定
Dsc_0118colp42_2

 明るさは4等星ぐらいでしょうか、空の暗いところであればもう少し明るく見えるのでしょうか。
今日はせっかくですからセレストロンC11で撮影することにしました。
 惑星用のPCカメラ Basler Ace acA1300-30gm で動画撮影し、スタック処理でディティールを出そうと・・・
 画像処理は思いの外、手こずり、結果的に上手くいきませんでしたが、まあ雰囲気は伝わるかと思いますが・・・。(擬似カラーです)
Kmison2013112120h43mut_b

 透明度に助けられて堺の空でもなんとか撮影するとができました。

 近日点を生き延びて、長大な尾を見せてくれることを祈っています。

 がんばれ! ISON !!!!!!!!

|

« 木星 2013/11/21-22 | トップページ | 木星 2013/11/23-24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2013/11/21-22 | トップページ | 木星 2013/11/23-24 »