« 季節の彩り 2013/11/21 | トップページ | 堺からアイソン彗星 2013/11/22朝 »

木星 2013/11/21-22

 日本海の低気圧が緩んでようやく晴れてきました。
 シーイングは思っている以上の好シーイングでした。
Kmj2013112116h38mut

 大赤斑がないのがとっても残念です。

 ただ、撮影後半は次第にシーイングが悪くなってきました。

 何時もこれぐらい写ると楽しいのですがね・・・

追記 2013/11/23
 カラーPCカメラ ZWO ASI120MC だけで撮影した画像を載せておきます。
 シーイングが良ければ、カラーPCカメラ単独でもこれぐらい写るんだ!凄い!
Kmjup_2013_11_21_zwo_asi120mc_16h42

おまけです。
 木星の画像処理をしていると火星が高く昇ってきたので今シーズン2回目のメモ撮影。
 北極冠以外は大きな模様がなくて残念です。
Kmmars_20131121_19h38mut_2

視直径5秒角です。そのことを思うとそこそこ写っていますね。

|

« 季節の彩り 2013/11/21 | トップページ | 堺からアイソン彗星 2013/11/22朝 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の彩り 2013/11/21 | トップページ | 堺からアイソン彗星 2013/11/22朝 »