« アイソン彗星&ラブジョイ彗星 @ 室生 | トップページ | 散財? 2013/11/19 »

木星 2013/11/15-16

 アイソン彗星が日増しに明るくなって、尾も扇方になりバースとしているらしいので、多くの天文屋さんはそちらへ行かれていると思いますが、元気がなくベランダから木星撮影です。

 朝は、冷たい雨が降り、冬の冷たさを実感したのですが、昼ごろから穏やかに快晴になりました。
 急に晴れたのであまりシーイングは期待していなかったのですが、思ったよりも揺れの少ない気流でした。
 ただ、画像処理をしてみるとモニターで見ていたよりは悪く、何とかみられるショットは2ショットぐらいしかありませんでした。
Kmj2013111517h14mut

 大赤斑が通り過ぎた後で、面白みに欠けますが仕方がありません。

 それでもそこそこは写っています。

 ZWO ASI 120MC で撮影したからカラー画像もまた載せておきます。
Kmjup_2013_11_15_zwo_asi120mc_3_171

 やっぱりもう少しシーイングが良くなってほしいですね。

|

« アイソン彗星&ラブジョイ彗星 @ 室生 | トップページ | 散財? 2013/11/19 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイソン彗星&ラブジョイ彗星 @ 室生 | トップページ | 散財? 2013/11/19 »