« 木星 2013/10/12-13 | トップページ | 十三夜 2013/10/17 »

室生観測所でアイソン彗星 2013/10/13-14

 今日は、アイソン彗星を見る前に、観測所ドームに入っているアスコの架台の駆動系を更新する下見を兼ねていました。
 駆動回路そのものは仲間のTakedaさんがすでに製作調整をされているのですが、実際にアスコ架台に組み込む方法などを検討した次第です。
Img_1302p42_2

 そして、今夜のアイソン彗星のために私は永らく使っていなかった23cmライトシュミットの架台の動作調整もTakedaさんにやってもらいました。
Img_1319p42_2

 使用頻度の下がっているこのライトシュミットの補正板はホコリだらけです。
 今日は時間が無いのでこのまま使います。
Img_1327p42_2

 腹が減っては明け方のアイソン彗星まで保ちません。
 室生鍋で乾杯です。
 今夜の室生鍋はヘルシー鍋です。
Img_1332p42_2

 私はまた、一寝入りしてから久しぶりの彗星に挑戦したのですが、アイソン彗星以外にもいろいろ彗星が明るくなっていると言われたのですが、私の眼力では望遠鏡を使っても一つも見えませんでした。
 そう、アイソン彗星もです。
 まずはミニボーグ60EDで、レグルス、火星、アイソン彗星を一網打尽です(笑)
 この構図になるのにとっても苦労しました。
Img_0597cp24

 そして、23cmライトシュミットでの撮影です。
 アイソン彗星が撮っても暗いので、導入は大変で、ここもTakedaさんに手伝ってもらいました。
Kmison20131014b

 アイソン彗星は11等級ぐらいでしょうか、まだまだ暗いですね。

 一晩中快晴で、木星も天高く見えていましたが、今回は彗星モードでした。
Img_1367p42

 望遠鏡も、やっぱり使って調整してやらないといけませんね。

 アイソン彗星が明るくなることを期待して、次回はもう少しがんばることにします・・・

|

« 木星 2013/10/12-13 | トップページ | 十三夜 2013/10/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2013/10/12-13 | トップページ | 十三夜 2013/10/17 »