« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

木星 2013/09/28-29

 二日続けての木星です。
 昨日よりも高層の気流が弱まった分、少しシーイングが良くなりました。
 とは言っても、中低層は南東からの気流でブヨブヨメラメラで、撮影中のモニター画像は昨日とほとんど変わらずでした。
 しかし、画像処理をしてみると、少しですが思ったよりも詳細が現れています。
Kmj2013092819h58mut

 永続白斑BAがオレンジ色に見えています。

 やっぱり、もう少しシーイングが良くなって欲しいですね。

 撮影が終わって画像処理をしていると綺麗な朝焼けになりました。
Img_1051p42

 ついでにC11と朝焼けです。
Img_1062p42

 画像処理中です。
Img_1068p42

 少しずつ撮影時刻が早くなって来ていますが、それに合わせて起きるのはなかなか大変です。

| | コメント (0)

木星 2013/09/27-28

 気持ちのイイ青空ですが、シーイングはあまり良くありませんでした。
 高層は強い西風で、中低層はメラメラの東風でした。
 時折模様の見える時もあるのですが、ボケる時間や跳びはねるときもあり、消化不良というか思ったほどディティールは写りませんでした。
Kmj2013092720h07mut

 SEBnの白斑が目立っていましたが、眩しいと言うほどではありませんでした。

 全体的に静かな木星面です。

 もう少しシーイングが良くなって欲しいですね。

| | コメント (0)

木星 2013/09/24-25

 危うく寝過ごすところだったのですが、なんとか間に合ってベランダに出ると、雲がわんさか。
 カラーカメラでワンショット後、L画像用のモノクロを撮ろうとすると木星は雲の中。
 じたばたしてもまともなL画像は撮ることができなかったので、カラーカメラだけの画像です。
Kmj2013092420h35mut

 どちらにしてもシーイングは悪く、詳細は写りませんでした。

 まだ、青空の中での撮影です。

| | コメント (0)

月面撮影 2013/09/23-24

 月の高度が上がり、シーイングも少し良くなるのではと思ったのですが、最悪では無いものの、さざ波のようにうねうねとクレーターが歪んでいました。
 も一つ撮す元気が出なかったので省エネ撮影です。

 ジャンサンです。
Kmjanssen

 フラカストリウスです。
Kmfracastorius

 どうもシャキッとしません。

 C11+#23A+Nikon EiC-16+Basler Ace acA1300-30gm+FireCapture2+AutoStakkert!2+Registax6+PhotoshopCS

 台風の影響でしょうかね、このシーイングの悪さは・・・

 明け方の木星は眼がさめずでした・・・

| | コメント (0)

木星 2013/09/22-23

 ようやくベランダから撮影できようになりました。
 眼が覚めたときは午前5時過ぎ、寝過ごしたかと思ったのですが、ちょうどベランダの隙間からC11に木星の光が届いたところでした。
 ただ、撮影できると言っても空はすでに明るくなり、青空の中でして、コントラストも危ない状態でした。
Kmj2013092220h36mut_2

 シーイングが良くありませんが選んでる時間もありませんでした。
 久しぶりの撮影なので、手順も悪く効率が良くありません。
 なんとか1セットの撮影ができました。

 となりのベランダとの隙間では30分ほどの撮影時間しかありません。
 この僅かの時間にできればシーイングが良くなって欲しいものです。

 これからはお天気と相談しながら、少しがんばることにいたします。

| | コメント (0)

月面撮影 2013/09/22-23

 昼間はそこそこ雲も多かったのですが夕方から良く晴れてきました。
 中秋の名月を過ぎて3日、ちょうど危難の海が影が落ち始め、昔騒がれたオニール橋が見えるころです。
 残念ながらシーイングはあまり良くありませんが、最悪ではないので撮影。
 あまり解像度が上がらないので、3ショットをモザイクして、あたかも見かけの解像度があるようにしてみました。
Kmmoononeal20130922

 オニール橋あたりは、あると思って見れば何となくそのように見えてしまいますね。

 C11+#23A+Nikon EiC-16+Basler Ace acA1300-30gm+FireCapture2+AutoStakkert!2+PhotoshopCS

 もう少しシーイングが良くなって欲しいですね。

| | コメント (0)

三田(さんだ)へ行って来ました。 2013/09/21-22

 兵庫県の三田へ久しぶりに出かけました。
 さんだ天文クラブのみなさんから呼んでいただきまして、兵庫県立有馬富士公園の会議室でお話をしてきました。
 気持ちの良い青空です。
Img_0987p42

 私の喋れることは惑星の画像処理についてしかありません。
Img_098899p36

 質疑応答を入れて2時間近くかかり聞く人は大変だったかと思います(笑)

 終了後、場所を移動して三田市野外活動センターにまいります。
 まずはキャンプ場で腹ごしらえのBBQです。
Img_0995p42

 残念ながら健全にアルコールはありません。
 さんだ天文クラブのみなさんは、この野外活動センターにある天文台で天体観望会のお手伝いをされているそうで、今夜は公開日でして、天気予報と違って良く晴れそうです。

 天文台はキャンプ場から急な階段状の山道を登り、山の中腹にあります。
Img_1003p42

 上に登るとなかなかの見晴らしです。
Img_1008p42

 ドームの中には40cmのカセグレン反射が設置されています。
Img_1017p42

 ナイフエッジテスターもこっそり持って行ったのですが、ドームを開けた直ぐでは筒内気流が強くて良く分かりませんでした。
 夜になり暗くなってくると、お客さんが途切れずに次から次と来られて賑わっていました。

 今夜はKaさんところに泊めていただき夜遅くまでアルコール付きの星談義で更けていきました(画像はありません)。

 翌22日のお昼には三田市郊外にある、そば処「山獲」に連れて行ってもらいました。
Img_1035p42

 ここは蕎麦が有名らしいのですが、オーナーは狩猟人でもあり、メニューには鹿や猪の焼き肉もありました。
 鹿の肉をいただきました。
Img_1036p42

 メインのお蕎麦は辛味大根のおろし蕎麦で頂戴いたしました。
Img_1038p42

 美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。

 堺から三田までは渋滞がなければ1時間半ほどで行ける距離なんですが、なかなか行く機会がありません。
 また、ぼたん鍋や鹿刺しを食べにやって来たいと思います。
 そう言えば、鹿が増えすぎて困っているのだそうです。
 もったいないなぁ・・・

| | コメント (0)

中秋の名月 2013/09/19

 台風一過から多少の雲は出ても晴れが続いています。
 さすがに今日は透明度が落ちましたが、晴れは晴れです。
 そして今日は中秋の名月です。
Dsc_0753p42

 ほぼ真東から昇った満月は、少し赤みを帯びて輝いていました。

 せっかくですから、C11とニコンD600で満月を撮影しようと準備を始めたのです、最近、直焦で天体を撮影した記憶がありません。
 アダプターを、あちこち探しまくって、かろうじてφ31.7mmにT2+ニコンマウウントのアダプターを見つけ出し撮影に望んだのですが、ケラレが酷く、結局、4分割の撮影で満月を作り上げました。
Dsc_07725toneumsaido80p42

 ライブビューからの撮影でしたが、なんかガッシャンと音がするので、ミラーは撮影のたんびに動いているみたいです。
 シーイングはかなり悪く、月全体が見える低倍率で見ても縁はギザギザでした。
 オートホワイトバランスでは、ほぼ灰色なので、ちと寂しいから、彩度をぐぐっと上げました(せっかくのカラーカメラです)。

 うさぎの餅つきか女性の横顔か・・・気持ち次第でしょうか?

 イイ満月です(笑)

| | コメント (0)

久しぶりに月面 2013/09/17-18

 台風一過の青空が続き、昨夜よりもシーイングは少し落ち着きました。
 ただ、良くなったと言ってもかなりの気流がありクレーターは忙しく揺れていました。
 満月二日前のARISTARCHUSが綺麗に見えていたのでまずまずでしょうか。
Kmaristarchus

 気流の悪さに比べると、そこそこ写っていますが、シャープ感がイマイチ足りません。

 C11+#23A+Nikon EiC-16+Basler Ace acA1300-30gm+FireCapture2+AutoStakkert!2+Registax6+PhotoshopCS

 光軸は撮影前に恒星で合わせておきました。

| | コメント (0)

木星下見 2013/09/17朝

 明け方に見えている木星が、そろそろベランダから見えるのではないかと、下見を行ったのですが、C11のフル口径で見えるのは午前5時30分・・・
 空は明るくなり、肉眼で木星が見えなくなるころでした。
 ちょっと露光アンダーにして朝の色を出しましたが、実際の空はとても明るい。
Dsc_0735p42

 辛うじて見える木星はホントにかろうじて(苦笑)
Img_0983p42

 まあ、記念にとパワーショットS95でメモ写真。
Img_0982p42

 シーイングも良くないけど、光軸もずれている。
 実際に撮影できるのは1週間後ぐらいからでしょうか。

 それまでに光軸合わせをして待つことにいたします。

| | コメント (0)

D600試写ミニボーグ60ED 2013/09/16

 ニコンD600で遊んではいるのですが、イマイチ目標がないので測り切れていないところです。
 台風が通り過ぎた後、昼からはイイ天気になってきたので、ミニボーグ60EDの試写をやってみました。
 今まではレデューサー(7885)と合わせてAPS-CのカメラニコンD70で撮影していたのですが、7885とフルサイズではケラレると言うので、7885を使わずストレートでどのぐらい写るか地上の景色で試してみました。(リサイズのみしています。)
Dsc_0708p120

 ケラレ、周辺減光はないのですが、像面湾曲に伴う周辺の像は期待どおりのピンぼけで、これでは星に使えませんね。
 やはりフラットナーは必要のようですが、またエライ出費になります(笑)

 ピント合わせはライブビューの拡大で行いましたが、割合簡単でした。

 星で試写した方がイイのでしょうが、まあ、雰囲気は伝わるかな。

| | コメント (0)

ポチしてしまいました。 2013/09/09

 ネタがないからポチした訳でもないのですが、ポチしてしまいました。
 これです。
Img_095842

 つい先日まで、惑星用のPCカメラを買うためにあれこれ悩んでいたのですが、9月に入ってスイッチが切り替わったというのか突然方向が変わって、フルサイズデジイチになりました。
 資金不足によりボディだけです。
 取り立てて今すぐ必要ってことないのですが、さしあたり「アイソン彗星」ってことにしておきましょうか?
 アイソン彗星はも一つ明るくなってきていないので心配ではありますが・・・

 使い道はもう少し触りながら考えることにします(笑)

| | コメント (2)

きゅうしゅうのおみやげしょうちゅう 2013/09/08

 またまた、書くネタが無いのできゅうしゅうのおみやげでページを埋めています。
 私はあまり焼酎を自分で買うことはほとんど無かったのですが、鹿児島に行けばやはりアルコールと言えば焼酎ですね。
 そして一番に買うのが黒霧島です。
Img_0624p42

 私の知ってる昔の焼酎というのは、くさくてたまらなかったのですが、これは違います。
 芋焼酎なんですが、芋の味はほのかにしかしません。
 先日の新聞に、焼酎で「いいちこ」を抜いてトップになったとの記事が出ていました。

 いつも志布志のスーパーで購入するのですが、たまに在庫がない時があります。
 まあ、大阪の居酒屋でも良く置いていますから、幻になることはないかと思います。

 私はどちらかというとウイスキーの方がイイのですが、製法がほぼ同じですから良しとしましょうか(笑)

| | コメント (0)

豪雨から虹から夕陽と夕焼け 2013/09/04

 昨日の天気予報では台風17号は7日に近畿に近づき温帯低気圧になるのでしたが、眼が覚めるともう九州に上陸し、午前9時には温帯低気圧に変わってしまいました。
 3日も予定より早く変化し、昼過ぎに大雨を降らし、急激な温度低下の後、夕方には少し晴れ間も覗き始めました。
Img_0928p42

 東の空はまだ鉛色の雲が覆っていましたが、そこに虹が現れました。
 少し弱々しい虹だったのですが、ニサンザイ古墳のそばにやって来るころ北の虹が明るく輝き始めました。
 左の森がニサンザイ古墳で、右の森は大阪府立大学です。
Img_0922p42

 東から南東の虹はあまり輝きませんでしたが、ちょうど府立大学の西門から見えていました。
Img_0931p42

 新金岡の自宅に戻ると虹は見えませんでしたが、夕焼けがそこそこの色合いを見せてくれていました。
Img_0938p42

 大雨であちこち大変な状況ですが、みなさんの安全をお祈りいたします。

 我が家のベランダ望遠鏡もなんとか無事に鎮座し、夕焼けを見送っています。
Img_0952p42

 予定外の動きをする台風や雲たちですが、ほどほどにお願いします(笑)

 穏やかな秋とシーイングをお待ちしています。

| | コメント (2)

きゅうしゅうみやげのカップラーメン 2013/09/03

 ベランダから惑星は見えないし、お天気も悪い。
 突然の大雨はあるのですが。
 書くネタがないので、九州のみやげを一つ。
 鹿児島の志布志のスーパーで買ったカップラーメンです。
 くまモンの熊本とんこつラーメンだモン!です。
Img_0902p42

 大阪のエースコックが出しているもので全国で発売中だそうですが、九州で見つけたのでゲットしました。
 くまモンの人気は凄く、熊本に留まらず全国展開、いや、世界展開をしているほどですから、熊本県以外でくまモングッズのお土産を売っていても全く不思議ではありません。

 私の名前も「熊」が入っているので、最近では「くまモンではありません・・・」と言って自己紹介をしています(笑)
 「熊」つながりで、ありがたいことでございます。

 味の方は「黒マー油」が入って何となくそれらしい味がします。
 あぁ、熊本では馬刺しを食べた記憶しか残っていないのですけどね。
Img_0905p42

 また、近くのスーパーで売っていたら買っても良いかなと思っています。

 ちょっと変わった味ですが、悪くはありません。

 まだまだ、ベランダから木星のシーズンはやって来ません・・・

| | コメント (1)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »