« 土星 2013/07/10-11 | トップページ | 土星 2013/07/12-13 »

土星 2013/07/11-12

 梅雨明け後、多少の雲が通ったりするのですが概ね晴れが続いています。
 ただ、透明度がだんだんと悪くなってきました。
 今夜は露光条件をいつもと同じままでしたが、かなり露出不足の画像になりました。
 もちろん最終画像までに持ち上がっているので、普通っぽく見えますが、キレがありません。
Kms2013071111h40mut

 シーイングもエアコン室外気分を含めて良くないので2重にキレがありません。

 光軸修正分は作動したようで、南への滲みはほぼ解消されたようです。
 土星と同じ南西方向に恒星がなかなか見つからず、かなり暗めの星で光軸修正をしたので、ちょっと心配でしたがなんとか合格でしょうか。

|

« 土星 2013/07/10-11 | トップページ | 土星 2013/07/12-13 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2013/07/10-11 | トップページ | 土星 2013/07/12-13 »