« 夕焼けと月 2013/07/20 | トップページ | 豊川ジオスペース館へ行って来ました 2013/07/29 »

PHILIPS ToUcam PROの縦縞ノイズ取り 2013/07/23

 私の人生の先輩(一つ上)がPHILIPS ToUcam PROの縦縞ノイズ取りに難儀しているらしいのでちょっと確認をしてみました。
 7年ほど前にホームページでこのことを書いていました。
http://homepage2.nifty.com/rb_star/ToUcamPRO-Dark.htm

 しかし最近は処理ソフトも違ってきているので、どうなっているのか、古い保存してあるハードディスクを引っ張り出して処理してみました。
 一つ発見がありました。
 それは、Registax6のダーク取りが上手く行かないと言うことです。
 結果をご覧ください。
Noizetatejima

 Registax6のダークノイズ取りは不完全です。理由は分かりません。
 Registax5.1の輝度重心でダーク取りスタックしたものは、ほぼ完全です。

 そして一番完全なのはAutoStakkert!2でダーク取りマルチポイントでスタックしたものです。

 ウエーブレットは全てRegistax6で行っています。

 7年前のハードディスクが動いて良かった(笑)

|

« 夕焼けと月 2013/07/20 | トップページ | 豊川ジオスペース館へ行って来ました 2013/07/29 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けと月 2013/07/20 | トップページ | 豊川ジオスペース館へ行って来ました 2013/07/29 »