« AutoStakkert!2の使い方? 2013/05/28 | トップページ | 土星 2013/06/07-08 »

土星 2013/06/04-05

 梅雨前線が南に下がり良く晴れ渡りました。
 日中の気温は30℃を超えて真夏日になったのですが、夕方から少し冷たい風が吹き、シーイングは大ボケもあるしガタガタでした。
 疲れるワールドカップ予選のサッカーの試合を見ながら?の撮影でした。
 シーイングも気合いの入らない土星ですが、画像処理のおかげでなんとか写っています。
Kms2013060411h50mut

 白斑嵐の残っているあたりはムラムラがありそうですが、はっきりとは写りません。
 透明度も悪く、露光不足での撮影ですのでC環あたりはほとんど見えません。

 北の高気圧が降りてきた分シーイングは良くなかったようです。
 日本中のどこかでシーイングの良いところはあったのでしょうか。
 高気圧の中心部は良いかもしれませんね・・・

|

« AutoStakkert!2の使い方? 2013/05/28 | トップページ | 土星 2013/06/07-08 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

さすがの土星画像ですね。いつも感服しております。
またまたAutoStakkertについての質問です。
保存画像がモノクロになってしまいます。カラーで保存するにはどうすればよいのでしょうか?。
それから、私のブログにAutoStakkertについての熊森さんの記事のリンクを貼り付けてもよろしいでしょうか?。

投稿: mn3192 | 2013年6月 6日 (木) 15時52分

mn3192さん こんばんわ
 AutoStakkert!2のメニューの「Color」が関係ないのだったら、AVIファイルが元々カラーになっていないのではありませんか?
 私の場合、普通にしていればWindows7の32ビットでも64ビットでもカラーAVI は処理後カラーtif として保存されます。
 リンクの方は自由にしていただいて構いません。

投稿: RB星 | 2013年6月 6日 (木) 18時43分

kumamori様、いつも楽しく拝見しております。
私も惑星が大好きで20センチ反射で撮影しています、kumamori様のHPは毎日みていまして
撮影方法とか機材、画像処理など実に為になります
ただ、kumamori様と同じ土星が撮れないのが悩みです

質問ですが、Xagil L フィルターとは どのようなものでしょうか
教えて下さい。


投稿: ミュートン | 2013年6月 6日 (木) 18時55分

ミュートンさん ありがとうございます。
 Xagylはカナダの販売会社で、安かったのでBasler Ace acA1300-30gmやフィルターホイールを買いました。
http://www.xagyl.com/store/product.php?productid=16560&cat=328&page=1
 その時にいっしょに買った安物のLRGB フィルターセットの「L」と言うことです。
 φ31.7 のフィルターを持っていなかったので買いましたが、特に透過波長が良いという訳では全くありません(笑)
 私の惑星撮影の基本はカメラの能力限界まで大きく撮すことでしょうか。
 まあ、人それぞれの考え方がありますから、答えを出すのは難しいですね。
 それから、「様」は要りませんので「さん」ぐらいで手を打ってください ・・・(^o^;)/~

投稿: RB星 | 2013年6月 6日 (木) 21時23分

RB星です。すいません訂正です。
 XAGYL のスペルが間違っていました。
 Xagil は間違いです。正しくは Xagyl です。
 画像の方のスペルは次回から訂正いたします。
 全然気づいていませんでした・・・m(_ _;)m

投稿: RB星 | 2013年6月 7日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AutoStakkert!2の使い方? 2013/05/28 | トップページ | 土星 2013/06/07-08 »