« 土星 2013/05/07-08 | トップページ | 昨日今日買ったもの 2013/05/09 »

土星 2013/05/08-09

 冷たい高気圧が南下してシーイングも良くなりました。
 眼視ではかなり良く見えるような気がしたのですが、撮影中のモニターでは忙しく揺れる土星でした。
 それでもこの撮影の時は一番シーイングが良くなり、エンケの隙間も良く写りました。
Kms2013050812h55mut

 AutoStakkert!2の Drizzleで1.5xリサイズしてスタックし、報告画像は少し小さくして120%サイズにしています。
 最大エントロピーは使っていません。

 今シーズン一番の画像になりました。
 こんなのが続くと良いのですがね。

追記:
 北極周りの展開マップを作ってみました。六角形が良く分かります。
2013050812548c2p50

 自転アニメ(3画像)も作ってみましたが、も一つですね。
 白斑嵐の名残のそばにある小暗斑などが良く分かります。
Kms201305083sc

 北極の六角形も分かると言えばわかるのですが、良く写っているのは1画像だけなので、後、少しインパクトが足りませんね。 

|

« 土星 2013/05/07-08 | トップページ | 昨日今日買ったもの 2013/05/09 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2013/05/07-08 | トップページ | 昨日今日買ったもの 2013/05/09 »