« 土星 2013/05/02-03 | トップページ | 明日はこどもの日 2013/05/04 »

土星 2013/05/03-04

 3日続けて晴れました。
 冷たい北風も収まり、雲はあるものの雪雲のような冷たそうな雲は無くなりました。
 地上は弱い東風に変わり、シーイングも昨夜より少し良くなりました。
Kms2013050313h09mut

 気持ち?エンケの隙間が写り始めていますが、確実とまではいきませんね。
 シーイングは撮し初めが良くて、だんだんと悪くなっていきました。
 北極圏の六角模様を写そうと思ったのですが、画像が揃わず上手くいきませんでした。

 良像2枚を強調処理しアニメにして振ると、赤道帯に小さな白斑が見えました。
 また、2010年の白斑嵐の残像が、かろうじて動いているのも分かります。
Kms201305032sumb

 欲張りですが、ここまで写ればもうちょっと上のシーイングが欲しいですね(笑) 

|

« 土星 2013/05/02-03 | トップページ | 明日はこどもの日 2013/05/04 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2013/05/02-03 | トップページ | 明日はこどもの日 2013/05/04 »