« オートガイド 2013/04/02 | トップページ | EOS kiss X2を中古で購入 2013/04/09 »

パンスターズ彗星in生石高原の朝 2013/04/04

 明け方に回ってきたパンスターズ彗星を撮影しようと和歌山県の生石高原まで行って来ました。
 最初は奈良の室生観測所に出かけようと思ったのですが、北東の方角は山があって超低空は無理でした。
 そこで思い切って南下、和歌山のTSUMURAさんもよく使っている生石高原駐車場で撮影しました。
 堺から約2時間かかります。

 超低空にはモヤがありなかなか見つかりません。
 ウロウロしていると4時ごろTSUMURAさんが現れ、目盛環を使ってさっさと導入・・・これに習って、辛うじて撮影することができました。
 ちょっとトリミングしています。ニッコールAi-ED180mmF2.8+ニコンD70
Dsc_7265bcp24

 辛うじてM31が入っていますが、構図が悪いのでカメラを動かしたが最後、導入できなくなりました(涙)

 こちらはミニボーグ60ED+7885+EOS-X2
Img_0002bp14

 彗星が暗くなっているのもあるし、モヤがあるのもあるし・・・言い訳です。

Img_0010p42

 遠くまで行った割には消化不良でした。

 リベンジできるかな・・・ 

|

« オートガイド 2013/04/02 | トップページ | EOS kiss X2を中古で購入 2013/04/09 »

コメント

私もリベンジしたーい!
スカイメモのスイッチ入れ忘れでした。

投稿: TSUMURA | 2013年4月 4日 (木) 18時16分

パンスターズ彗星、なかなか難物のようですね。
東京では夕方でも見えませんでしたので、もうすっかり諦めています。

投稿: ohgoe | 2013年4月 4日 (木) 18時46分

TSUMURAさん ありがとうございます。
 お陰さまで最初は導入できたのですが、格好良く撮そうと思って失敗しました。
 見えないものを撮すのは大変ですね。
 帰りの道案内もありがとうございました。無事に帰ることができました。

投稿: RB星 | 2013年4月 4日 (木) 20時36分

ohgoeさん ありがとうございます。
 超低空しか見えないので厳しいところです。
 大彗星には成れませんでしたが、追いかけることができる楽しい彗星です。
 アイソン彗星に期待したいと思います。

投稿: RB星 | 2013年4月 4日 (木) 20時41分

お疲れ様ですー。
ホント、簡単な赤道儀で見えない天体を入れるのって大変ですね。僕は望遠レンズでしたが、中央へ導入するのに時間がかかって結局空が白み始めてしまいました。 (ノ_-。)

投稿: Toki | 2013年4月 6日 (土) 10時48分

Tokiさん ありがとうございます。
 ほんとに見えないものを入れるのは難しいですね。
 構図を変えようとしてうろうろしている間に、あっと言うまに空は明るくなってしまいました。
 翌朝、TSUMURAさんは本気で?すごい画像を撮られていますが、私へ家で寝ていました。
 あくなき追求と、エネルギーは必要ですね。
 もう付いて行けません(笑)

投稿: RB星 | 2013年4月 6日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートガイド 2013/04/02 | トップページ | EOS kiss X2を中古で購入 2013/04/09 »