« 土星 2013/03/14-15 | トップページ | 電気科学館のプラネタリウムのお話 2013/03/16 »

パンスターズ彗星in和泉葛城山その2 2013/03/15

 3月14日の堺で見たパンスターズ彗星が思ったより良く見えていたので、その翌日の3月15日にまたもや和泉葛城山の展望台にやって来ました。
 今日はスカイメモではなくAdvanced-GTを重たいのに持ってきました。
Img_0415p36

 自動導入ができるかと思ってですが・・・先日コントローラーを壊したので、急遽、SynScanのアップグレイドキットを購入してドライブ関係を交換したのですが、設定が悪いのか導入できませんでした(涙)

 そして上空は良く晴れているのですが西空低空には薄雲があり動きません。
 5cm7倍双眼鏡で探しますがなかなか見つかりません。
 この画像には非常に淡く写っていたのですが淡すぎて心眼が必要です。
Img_0444p36

 拡大撮影をミニボーグ60ED+2倍バローで準備していましたが、全く導入できないので、汎用のズームレンズにして乱写モードで確認する方法に変えました。
 そのころからようやく双眼鏡で見えるようになりましたが、昨日堺で見たものよりも力がありませんでした。
 それでも、望遠側で必死に撮影した13コマをスタックした画像がこれです。少しトリミングしています。
Panstarrs20130315p36

 雲が無かったらもう少し良く写ったかもしれません。

 帰りしな冬の星とカノープスが良く見えていたので最後にメモしておきました。
Dsc_706667p36

 右側の街明かりは和歌山市です。

 あんまり役に立たなかったAdvanced-GTを片付けるのに疲れました。

 なかなか手強いですね・・・パンスターズ彗星   

|

« 土星 2013/03/14-15 | トップページ | 電気科学館のプラネタリウムのお話 2013/03/16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2013/03/14-15 | トップページ | 電気科学館のプラネタリウムのお話 2013/03/16 »