« 木星 2012/12/09-10 | トップページ | 室生の雪 2012/12/11 »

木星 2012/12/10-11

 ピンポイントの天気予報では曇りマークが出ていたのですが、21時過ぎから急に晴れてきました。
 準備不足ですが慌てて撮影準備をして辛うじて大赤斑界隈を撮影することができました。
Kmj2012121012h51mut

 昨夜のように望遠鏡が揺れるような風はなくなり、シーイングもほんの少し向上しています。
 衛星エウロパとその影が通過中です。本体は見分けが付きにくいのですが、なんとか丸く見えています。

 最低でもこれぐらいのシーイングが欲しいですね。
 これでもAutoStakkert!2ではリム周辺に繋ぎ目破綻ができるので、リムを避けて中央付近にマルチポイントを手動で置いて処理しています。

 やはり大赤斑がそこそこ写るとイイですね。

|

« 木星 2012/12/09-10 | トップページ | 室生の雪 2012/12/11 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2012/12/09-10 | トップページ | 室生の雪 2012/12/11 »