« 木星 2012/12/04-05 | トップページ | 木星 2012/12/06-07 »

木星 2012/12/05-06

 予定外に急に晴れてきて、撮影をしましたが、シーイングはぼろぼろでした。
 いろいろ画像をこねくり回したのですが、ろくな画像にならないので、カラーカメラだけの画像を作りました。
Kmj2012120513h02mut

 まあ、ボケボケですがそれなりです。さすがに月惑には報告しませんです。

 それでも、せっかくなので大赤斑も見えていることだし、大赤斑の体系2の経度をWinJUPOSで測ってみました。
Kmj2012120513h02mutwinjupos

 大赤斑の経度(体系2)=187.3°と出ました。
 ボケボケ画像ですからあまり正確ではありませんが、公開している木星の経度を算出するソフトでの大赤斑予想経度では188.4°ですから、まあ、合ってる方かなと思います。
Kmj2012120513h02mutjupiter2rb

 まあ、それにしてもえぐいシーイングでした。   

|

« 木星 2012/12/04-05 | トップページ | 木星 2012/12/06-07 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2012/12/04-05 | トップページ | 木星 2012/12/06-07 »