« 木星 2012/12/26-27 | トップページ | 木星 2012/12/27-28 »

土星 2012/12/26-27

 久しぶりに明け方の空に起きました。
 今シーズン初の土星です。
 ベランダでも氷点下になり、デジタル温度計にマイナス記号が付くのを久しぶりに見ました。
 シーイングは、残念ながら良くありません。
Kms2012122621h24mut

 眼視ではほとんどカッシーニの隙間が見えません。
 それでも画像処理をすると隙間が見えてくるから凄いですね。
 シャープさにはほど遠いですが、まあ、こんなモノでしょうか。

 木星と拡大光学系を同じモノでしているので、輝度の低い土星ではBasler Ace acA1300-30gmは感度的にちょっと苦しいので、DMK21AF04(ICX618ALA)を使っています。

 シーイングの良くなる春を待つことにしましょうか・・・

|

« 木星 2012/12/26-27 | トップページ | 木星 2012/12/27-28 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2012/12/26-27 | トップページ | 木星 2012/12/27-28 »