« 2012/11/03-04の月面 | トップページ | 木星 2012/11/07-08 »

木星 2012/11/06-07

 日本海まわりには低気圧がいっぱいあって、低く冷たい雲が押し寄せ、日中は薄ら寒い一日でした。
 シーイングは期待していなかったのですが、望遠鏡を覗いてみると思いの外模様が見ているではありませんか。
 高層は西の風が強く流れ、中層は北の風が流れていて木星は小刻みに激しく揺れていました。
 それでも模様はいつも(今年の悪気流)より遙かに良く見えていました。
 大ボケはほとんどありません。
Kmj2012110615h03mutp70

 撮影途中からBasler Ace acA1300-30gmに切り替えて撮影してみました。

 シーイングが悪いときはDMK21AF04(ICX618ALA)の方が良く写ることが多いのですが、シーイングが良いとBasler Ace acA1300-30gmは、その能力を垣間見ることができます。

 大きく撮影していることが功を奏していると思うのですが、どうでしょうか。

 DMK21AF04(ICX618ALA)ではゲインが 700/1023で、Basler Ace acA1300-30gmですとゲインが 900/1023 となっています。

 もっとシーイングが良かったら何処まで伸びるのか見てみたい・・・

|

« 2012/11/03-04の月面 | トップページ | 木星 2012/11/07-08 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/11/03-04の月面 | トップページ | 木星 2012/11/07-08 »