« 月面 2012/10/25-26 | トップページ | 木星 2012/10/26-27 »

木星 2012/10/25-26

 月面がままだったので木星を期待したのですが、最悪のシーイングに近かったです。
 高層は北西の気流ですがそれほど速度は速くなく、よどみながら流れていました。
 中層から低層は南東から南の流れでしたが、どちらかというと上昇気流のような、モヤモヤぼわぼわ気流で、大ボケの原因になっていました。
 撮影途中で嫌気がさして中断しましたが、最後に月面で使っているBasler Ace acA1300-30gmでテスト撮影した L 画像が一番まあしだったので、今回はちょっと雰囲気の違った画像になりました。
Kmj2012102516h26mut

 普段と同じ拡大率でBasler Ace acA1300-30gmを付けていますので実際の木星像は1.5倍大きいのですが、これを66%に縮小しています。

  シーイングはホントに酷いですね、地上は穏やかなんですが・・・

|

« 月面 2012/10/25-26 | トップページ | 木星 2012/10/26-27 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月面 2012/10/25-26 | トップページ | 木星 2012/10/26-27 »