« 木星 2012/08/19-20 | トップページ | 木星 2012/08/22-23 »

木星 2012/08/20-21

 木星の大赤斑がちょうど正面にやって来るとき、ベランダの隙間から見えるタイミングと重なる瞬間がちょうど今日でした。
 木星がベランダからの隙間に見える時間は数十分しかないので、とても貴重なタイミングです。
 今シーズンやっと大赤斑と対面することになりました。
Kmj2012082019h48mut

 大赤斑は淡いですね。右上のBAの方が赤みは立派です。
 右上には衛星ガニメデ本体が見え、横断する模様も写っています。

 シーイングは上空にある南風が少し弱くなり、そこそこのディティールが見えていますが、時折大ボケもあり不安定なシーイングでした。

 短い時間ですが、5セット撮影できたので自転アニメGIFを作ってみました。
Kmj201208205seopt

 全体的に薄明の中というか青空の中での撮影で、最後のコマは完全に青空の中で肉眼では見えていません。
 なかなか色を揃えるのは難しいですね。 

|

« 木星 2012/08/19-20 | トップページ | 木星 2012/08/22-23 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2012/08/19-20 | トップページ | 木星 2012/08/22-23 »