« 木星 2012/08/18-19 | トップページ | 木星 2012/08/20-21 »

木星 2012/08/19-20

 午後から夕方に掛けては、相変わらず黒い雲が現れ、場所によっては大雨洪水警報が出る不安定な大阪です。
 夜遅くには雲はなくなり、星は良く見えるのですが、瞬きは大きくてシーイングに期待はできません。
 午前4時に眼が覚め、東の空に昇ってきたオリオン付近は星がいっぱい見え、なかなかの透明度です。
 木星をC11に導入すると、期待どおりというか、木星のリムがまともに見えません。
 木星の模様も薄いところなのか、縞しか見えず、ピント合わせにやたらと時間がかかります。
 地上は東の風微風なのですが、上空には強い南風が吹いているようで、上空は嵐でしょうか。
 それでもRegistax6は凄いですね、キャプチャー中も全く見えていなかった模様が浮かび上がってきます。
Kmj2012081920h10mut

 ただ、カラー画像は露出が長い分、シーイングの影響をもろに受け、ぼけて写っているので色分離が極端に悪くなっています。

 今回は撮影に少し慣れてきたので、拡大率を少し上げてみました。ちょっと大きめになり、ちょっと詳細が出たかも知れません。

 朝の気温は24℃と少し低めになり、明け方に始まる蝉の声も急に静かになってきました。
 秋が近づいて来たようです。

|

« 木星 2012/08/18-19 | トップページ | 木星 2012/08/20-21 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シーイングが悪くなりましたね。上空は秋になったのでしょうか。それでも精細な画像はさすがです。
ところで、Jupiter2RBをDLして実行したらPCに拒否されました。ノートPCでは問題ないのにデスクトップ(4月に更新)では拒否されるのはなぜでしょうか?。
PC音痴の私にはまったくわかりません。

投稿: mn3192 | 2012年8月20日 (月) 14時45分

mn3192さん ありがとうございます。
 日中はまだまだ暑いですね。
 Jupiter2RBを使っていただいてありがとうございます。
 これは、VisualBASIC6.0でプログラムされています。実行exe ファイル以外に多くのランタイムファイル(DLL)が必要です。
 Windows7では基本的なVB6ランタイムファイルが入っている筈ですが、足りないものがあるのかも知れませんね。
 プログラムを作っている割に、詳しいことが良く分かっていない私なのですが、デスクトップパソコンに拒否されたときのメッセージから、状況が分かるのではないかと思います。
 ↓こういうところから別途ダウンロードしてインストールするのも一つの方法ですが、後はすいませんが自己責任となります。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html
 ノートパソコンの方にはVB6で作られた他のソフトが入っているのかもしれませんね。
 

投稿: RB星 | 2012年8月20日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2012/08/18-19 | トップページ | 木星 2012/08/20-21 »