« 土星 2012/05/27-28 | トップページ | 8年越しの金星太陽面通過 2012/06/06 »

金星日面通過準備 2012/06/05

金環日食以後テストなどを繰りかえそうと持っていたのに、タイミングがなく、晴れ間も少なく、結局、準備不足で明日を迎えることになりました。
 台風3号の影響で遠くまで晴れ間を探しに行こうかと思っていたのですが、優柔不断に過ごしている間に、関西は晴れの予報が出てきました。
 今日は21時のGPVの予報を見てから走ることにしました。
 昼間は、アドバンスGTと20cmDall-Kirkhamの光軸修正など曇り空の下しています。
 組み上げてテストをすると、赤緯が動きません。
 回路が壊れたかと思いましたが、ではなく、アリ溝を取り付けるときに強くしめすぎていたので、赤緯ホイール周りが歪んで、重たくなってしまっていたのでした。
Dsc_2724p120

 細々とした工作もしていました。
 20cmのフォーカスは使わなくなっていたので電動モーターなども分解していたのですが、改めて作り直しました。
 するとICが飛んでしまっていたのかウンともスンとも言わず、ICだけを大阪日本橋まで買いに行きました。
 また12V電源を分配するコネクタや車から100Vを取り出すコンバーターも購入しました。
Dsc_2723p100

 そんなこんなで調整していて、バッテリー式のドリル・ドライバーを充電していると充電アダプターから煙が・・・ 

 汗だらけです・・・

|

« 土星 2012/05/27-28 | トップページ | 8年越しの金星太陽面通過 2012/06/06 »

望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2012/05/27-28 | トップページ | 8年越しの金星太陽面通過 2012/06/06 »