« 土星 2012/05/18-19 | トップページ | 土星 2012/05/22-23 »

金環日食は那智勝浦へ行って来ました。 2012/05/20-21

 いよいよ金環日食がやって来ました。
 いつものパターンで中途半端な準備ながら、時間切れで出発です。
 5月20日(日)朝からなかま達と南紀に向かいますが、中途半端な割にあれもこれもといっぱい積み込んでしまいました。
 傘もです(笑)
Dsc_2435p72

 天気予報では南に行くほど天気が悪いのですが、金環日食中心線と温泉は外すことはできません。

 行きがけの駄賃とばかりに、まずは和歌山龍神温泉で休憩です。
Dsc_2441p72

 龍神温泉から熊野川の流域に出、新宮に入ると那智勝浦は直ぐそこです。
 宿泊は休暇村「南紀勝浦」で、観測場所は太平洋を望むことのできるテラスです。
Dsc_2451p72

 日中から小雨がぱらつき、天気状況は予報どおり良くありません。
 フロントにあるパソコンでひまわりの映像を見ても、前線がびっちり日本の上に乗っかっていました。
Dsc_2476p72

 ここ勝浦では金環日食に合わせてイベントが開催されていました。
 朝日新聞夕刊に掲載された金環写真はこのイベント会場で撮影されたもののようです。
Dsc_2493p72

 雨が降っているので、望遠鏡架台のセッティングもできる状況になく、温泉に浸かった後はもちろん宴会です。
 縞鰺と鮑の造りがメインです。縞鰺はしゃぶしゃぶでも美味しくいただきました。
Dsc_2490p72

 部屋に戻ってからは、今回急遽仕事の都合で来られなくなった広島の仲間からの差し入れ、日本酒でまたまた乾杯です。
Dsc_2495p72

 うーん、飲み過ぎで金環のことを忘れて寝てしまいました。

 翌朝、眼が覚めたのが午前5時・・・雨は降っていないものの黒い雲が全天を覆っています。
 嘆んでいても仕方が無いので、車からテラスへと荷物一式を運び込みました。
 取材の方々もカメラのセッティングをされていました。
 私の架台は一番手前のアドバンスGT架台とボーグ60ED+カサイ2インチマルチショートバローで、ボーグだけだとこんな大きな架台は要らないか.。
Dsc_2514p72

 鯉のぼりのように見えるのはマグロのぼりですが、どんどん風がきつくなってきたので、後で外されていました。
 私の機材はもう一つ、20cmのドブソニアンがあるのですが、この後、部分食中に組み立てました。
 しかし、結局ほとんど使われることはなく、派手さをアピールしただけでした。

 晴れることはぜんぜん無いのですが、雲の隙間がぼちぼち現れてきました。
 最初のショットがこれです。すでにずいぶんと欠けていました。
Dsc_2528p72

 紫色っぽいのはアストロソーラーフィルターの色です。
 この後、雲が厚いフィルターとなっているのでソーラーフィルターを外して直接撮影となりました。
 金環直前です。フィルター無しの方が色は自然ですね。
Dsc_2568bp72

 運良く金環中心近くでも雲の隙間が現れ、撮影することができました。
Dsc_25737475p72

 ニコンD70はインターバルタイマーも用意したのですが、こんな状況では全く役に立ちません、出番無しでした。
 雲フィルターでは露出がどんどん変化するので、シャッターを切ってはモニターを見て露出を変える繰り返しですが、雲の隙間が短いので、慌てて操作をして、もの凄く疲れました。

 次の隙間では もう金環が終わってしまっていました。
Dsc_2593p72

 その後も隙間は少なく、最後のショットはここまででした。
Dsc_2691p72

 この後晴れ間はなく、日食後は雨が降って来ました。

 最悪のシナリオからは免れることができましたので、みなさんの運に感謝です。

 片付けた後、帰りは白浜温泉まわりで、3度目の温泉「崎の湯」の露天風呂に入って疲れを癒しました。
Dsc_2708p72

 聞くところによると、堺では金環日食中は快晴だったそうです。

 でも良いんです、同心円のリングも撮影できたし、楽しく宴会も温泉もできたし・・・

 で、まとめの合成写真です。
Kmkinkan3p72

 そして、イメージ合成写真です。
Dsc_25093p100

 イメージは並べ方も大きさも全てちゃらんぽらんですから、間違えないようにしてくださいね。
 私の心のイメージですから(笑)

 見えてホントに良かった・・・

追記、記念写真をもらったので記念合成してみました。
Dsc_25083s7ninyokop72

 天気予報の悪い南部へ行った勇気ある7人組です・・・(^o^;)/~               

|

« 土星 2012/05/18-19 | トップページ | 土星 2012/05/22-23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良市は雲の通り道になって、東から西に次々に雲がやってきました。一番雲が多かったのが金環の前後です。
奈良でも少し南の天理は快晴だったようです。雲の隙間から、それなりに楽しみことができましたが。

投稿: みささぎの虫 | 2012年5月22日 (火) 23時51分

みささぎの虫さん ありがとうございます。
 室生も天気が良かったみたいですね。
 金環日食の時間帯以降は多くのところで曇っているみたいですから、全体から見ると運が良かった方に入るのかも知れません。、

投稿: RB星 | 2012年5月23日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土星 2012/05/18-19 | トップページ | 土星 2012/05/22-23 »