« 土星 2012/05/12-13 | トップページ | 土星 2012/05/18-19 »

立山黒部アルペンルートに行って来ました。 2012/05/13-14

ゴールデンウイークを外して、ツアーに乗っかり立山黒部アルペンルートを楽しんできました。プライベートな旅行でしたが、ツアーに揉まれてきました。
 前日までの冬のような天気では立山は冬を覚悟していたのですが、天候に恵まれたのか、極寒は避けられました。
 大阪駅からサンダーバードで富山まで揺られて走ります。サンダーバードは思っていたよりよく揺れるし、キーンという金属音が大阪から富山まで、鳴り続きとても不快でした。

富山駅からはバスで宇奈月まで走ります。なんと3台のバスを連ねて、満杯状態です。
この時期、このツアーはもの凄い人気なそうです。1台42人です。

宇奈月からは黒部峡谷トロッコ列車に乗って観光です。
 今年は雪が深かったりしたのか、奧まで行けず、猫又駅でUターンでした。
 天気はまずまずでしたが、前日までの冬のような気温が残っているのか、トンネルに入ると冬のような冷たい風が吹き抜けました。

13両編成で、団体さんは、窓・壁のない吹きさらしの普通車両で、自然をもろに楽しみました(笑)
 景色は緑がいっぱいで、色々ありましたが、私はつい目の前にある鎖に・・・

往復100分のトロッコ列車で充分、自然を満喫しました。

宿泊は宇奈月から2時間ほどバスで走って、白馬岩岳までやって来ました。
 宇奈月ではだんだんと曇ってきていたのですが、白馬にやって来たころにはまた晴れてきました。
 テレビには金環日食の話が流れていました。

夜は金星を見ただけで寝てしまいました。
 翌朝もいい天気です。雪が残った山が眩しく見えていました。

ホテルのまわりにはいろいろな花が咲いて連なっていましたが、そのうちの水仙です。

今日は、大町側の扇沢からトロリーバス、ケーブルカーなどを乗り継いで立山の室堂に向かいます。
 トロリーバスはトンネル内を走るので、景色は蛍光灯だけです。

黒部ダムに到着です。220段の階段を上り展望台から黒部ダムを見学です。
 夏にならないと放水はないので物足りないですが、大きさは良く分かりました。

黒四ダムからはケーブルカーですが、これもトンネルの中です。

次の黒部平から大観峰まではロープウェイは途中に支柱がないことで有名?らしいのですが、見晴らしは抜群です。

大観峰まで上がり、ふり返ると後ろ立山の山並みが大パノラマを作っていました。

大観峰からはまたトンネルを走るトロリーバスで、真っ暗でしたが、室堂に着き外へ出ると一面銀世界です。
 室堂のホテル立山です。

室堂から今回のメインは雪の大谷ウォークです。
 そう、雪の壁を歩くのです。

今年の高さは15mだそうで、過去最高には及ばないようですが、それでもなかなかの高さです。

それでも凄いラッシュアワーでした。
 室堂の駅には平日というのに団体がいっぱいで身動きができないぐらいでした。

それでも楽しくツアーしてきました。

ホント良い天気で良かった。