« またまたRegistax5とRegistax6の比較など 2011/06/04 | トップページ | 土星 2011/06/13-14 »

100sec-AVI vs 300sec-AVI 2011/06/06

 100秒のAVIと300秒(100×3本)のAVIを比較してみました。
 100秒のAVIは3本のAVIファイルの真ん中のもので有り、観測時刻の報告としては撮影の中央時刻を使うので、3本処理したものと観測時刻としては全く同じ時刻となります。

 100秒AVIはRegistax6でスタックとウェーブレット処理をしています。
 300秒AVIはRegistax5で3本のAVIを複数読み込みでスタックしていて、ウエーブレット処理だけRegistax6で処理し、前回よりも強く処理し模様がコントラスト強く表れています。
100secvs300sec

 リムに注目してみると、300秒のAVI画像は東西のリムの巾が少し小さくなっていることが分かります。
 自転に伴う模様の移動を中央の模様に会わせてスタックされているため、模様の移動量に対応して、その量だけ東西のリムの周辺減光が強くなり縮小しています。
 極方向に対してのリム変化はありません。

 WinJUPOSなどで模様の経度などを計測する場合は、木星のリム全体にアウトラインフレームを設定するので、基準を極のリムに持って行き、合わせておくと、基本的な誤差は生じません。
Winjupos01

 どうしても東西のリムから相対位置を測定したいと言わなければ、300秒AVIでも特に問題なく、実用可能だと思います。 

|

« またまたRegistax5とRegistax6の比較など 2011/06/04 | トップページ | 土星 2011/06/13-14 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

300秒間をスタックした画像と、100秒間をスタックした画像の模様の位置はほとんど同じですね。
最初のフレームと最後のフレームでは、各部の模様と木星のリムの位置関係は全く違うはずですが、リムがぶれる事無く、シャープに仕上がっています。
どの様な処理で、その様な結果が出るのか不思議です。まるでリムだけアライメントした結果と模様だけをアライメントした結果を合成した感じです。でもそれならリムの東西は縮小しないかな。
なお、300秒画像と比べると100秒画像の模様の多くが300秒画像より東西に広がってボケているように見えるのは処理の違いでしょうか。
同じ処理をすれば、コントラストや解像度は別として、模様の大きさはほとんど同じになるように感じますが。

投稿: ヨネヤン | 2011年6月 7日 (火) 21時46分

ヨネヤンさん ありがとうございます。
 いわゆるぶれた分だけ東西リムが縮小していると考えられます。
 その縮小した量の中にスタック数の半分の画像のリムは少しずつずれてある筈なんですが、それは見えません。
 淡いので画像処理で消えてしまったと言うことでしょうか。
 100秒AVIは3本の中でも写りが良くありません。ちょっとぼけているし、どちらかというと南北に模様が流れています。
 模様の位置と言うことでは、300秒間の平均位置にスタックされていると言うことだと思います。

投稿: RB星 | 2011年6月 8日 (水) 00時33分

RB星さん、こんばんは。
雨が続くので、このところ星見できない日が続いております。
ところで、昨日になって初めて気付いたのですが、RB星さんは、天ガの惑星のページに何度も写真が取り上げられていたり、記事まで載せておられたのですね。
私は、そんなことも知らず、今まで全く気付かずにコメントしておりました。失礼しました。
若い頃のように再び星を見たいと思ったので、今年に入ってからはほとんど毎月、天ガを購入していたので、あわてて全号の惑星コーナーを確認して、「えっ」と思いました。
どおりで素晴らしい写真を撮っておられる訳ですね。
私のようなのんきな者もおりますので、コメントに対応されるのも大変かと思いますが、またいろいろと教えていただければと思います。
とりあえず、お知らせまで。

投稿: S | 2011年6月10日 (金) 19時42分

Sさん ありがとうございます。
 堺も雨です。
 撮影できるタイミングがほぼゼロになっています。
 私は若いころに十分できなかったことを、今いっぱいしているところです。
 何が良いのかどうか分からないままに試行錯誤を続けていますが、失敗も良い思い出として楽しんでいます。
 星への興味、惑星への関心がいつまで続くか分かりませんが、それがある間はこのブログも続けたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: RB星 | 2011年6月10日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたRegistax5とRegistax6の比較など 2011/06/04 | トップページ | 土星 2011/06/13-14 »