« 木星 2009/11/08 | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) »

火星 2009/11/09(JST)朝!

Kmm2009110819h33mut_2  西からの雲がやってくる前に晴れているかなと思ったら、すでに薄雲状態で、月に暈ができていました。

 月のすぐそばにある火星は、少し輝きも弱めでした。

 シーイングはまずまずなんですが、薄雲を通しての撮影で、輝度があまり得られません。

 撮影中のモニターではあまり模様が見えなかったのですが、画像処理をするとなんとか模様が浮かんできました。

 ちょうど子午線が中央にあり、左上の棒状の模様はサバ人の湾で、その先はアリンの爪、ちょうど中央経度0度になります。

 火星はじわじわと大きくなってきました。

|

« 木星 2009/11/08 | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2009/11/08 | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) »