« 火星 2009/11/22(JST)朝 | トップページ | 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その2(11/23) »

御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その1(11/22)

 星仲間での温泉ツアーですが、星ネタはほとんどありません(笑)
 今回は御岳にある旅館「御岳」をめざします。

 名神高速から東海北陸自動車道へて、まずは下呂温泉で散歩です。
Dsc_9329p72

 高速道路1000円効果で高速道路は満杯かと思いましたが、3連休の中日か、大きな渋滞はありませんでした。
 下呂温泉も多くのお客さんがいて、昼食時、どの店も満杯状態でした。
Dsc_9349p72

 賑やかなメインストリート?で家族連れも多いのですが、女性だけのグループも多く見られました。

 あちこちにある足湯なども満杯で賑わっていました。
Dsc_9358p72

 紅葉はそれほど多くはないのですが、せっかくですから、スナップ撮影です。
Dsc_9346p72

Dsc_9351p120

 下呂温泉駅を潜る地下道には足下にLED?が埋め込んであり天の川を表しているのか、ちょっと薄暗い地下道になっていました。ちょっとだけ星ネタ?
Dsc_9381bp72

 ガソリンを満タンにし、下呂温泉から旅館御岳をめざして山登りです。
 旅館御岳は標高1800mの高地にある濁河温泉で、御岳の北側に位置しています。

 濁河温泉に近づくと一気に標高が高くなり、そして何と雪がちらついてきました。
 そして雪は積もって、旅館に近づき、あと500mほどでノーマルタイヤの車はギブアップ。
 仕方なく?チェーンを巻くことになりました。

 やっとたどり着いた旅館駐車場は雪にすっぽり包まれておりました。
Dsc_9386p72

 そしてこの後宴会モードにはいるのですが、露天風呂で見た天から降る雪を見ながらの温泉は格別のものがありました。

 天からやって来る雪は、あたかもしし座流星群のように視界を流れていき、天に吸い込まれていくような感覚になりました。

 雪は夜中を過ぎてもしんしんと降り続いていたのでした。      

|

« 火星 2009/11/22(JST)朝 | トップページ | 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その2(11/23) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星 2009/11/22(JST)朝 | トップページ | 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その2(11/23) »