« 北海道へ 2009/11/09~12 その2(11/10) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) »

北海道へ 2009/11/09~12 その3(11/11)

 小樽ではずーっと雨で、天気予報では雪に変わると言っていたのですが、朝になっても雨でした。
 遅めの朝食が終わるころには雨も上がり、運河沿いで記念撮影です。
Dsc_8996p72

 小樽ではオルゴールも有名で人気があり、ちょっと冷やかし散歩です。
Dsc_9001p72

 小樽オルゴール館ではたくさんのお客さんが広い店内を歩き回っていました。
Dsc_9012p72

 熊のオルゴールです。
Dsc_9016p72

 ここでは北一ガラスも有名ですが、内部撮影禁止ですので、きれいなガラス映像はありません。
Dsc_9023p72

 そこそこお土産を買って、一路函館に向かいます。
 道央自動車道の途中では有珠山と昭和新山を記念写真に撮った後、走り続けるのです。
Dsc_9046p72

 まだ、函館までの高速道路はできておらず、途中で下道を走ります。

 函館の夕食は海鮮料理の居酒屋というか、いけす料理というか、結局一番美味しかったのは、いけすで泳ぎ回っていたイカの活け作りソーメンでした。ワタも臭みもなくて美味しかったです。
Dsc_9065p72

 ビールも飲んで気持ちが良くなったところで、函館の夜景ツア-です。ビールを飲んでいるので観光バスに乗って参ります。
 バスを降りて、ロープウエイでてっぺんまで登ります。
 揺れるロープウエイで記念夜景です。まあ、揺れています(笑)
Dsc_9069p72

 展望台に行くと外は強烈な風、手すりにカメラをくっつけて夜景を撮影しようとしても、風で揺れてしまいます。
 手はかじかんでくるし、さすがに強烈ですが、山ほど撮した中にはなんとか止まっているモノもありました。
Dsc_9109p72

 世界第3位の夜景だそうですが、個人的には神戸の方が・・・と思うのですが、

 星の世界では、夜景を「よけい」と読んだりします。

 星もきれいけど、夜景もきれいですね・・・これ実感!です。

      

|

« 北海道へ 2009/11/09~12 その2(11/10) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へ 2009/11/09~12 その2(11/10) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) »