« 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その1(11/22) | トップページ | ガリレオ衛星の食 2009/11/21 »

御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その2(11/23)

 2日目の朝、快晴になっていました。
 旅館「御岳」には流星雪を見た旅館内の露天風呂とは別に、150段もの階段を下りていった谷底にある秘湯!露天風呂があります。
 朝風呂に谷底露天風呂に参ります。なかなか強烈な階段です。
Dsc_9420p72

 谷底に近づくと、つららもいっぱいで、うーん「つららと露天風呂」なかなかのコラボでしょうか。
Dsc_9426p72

 他のお客さんがいなくなってから、秘湯をスナップ・・・ここは混浴です。
 奥の方に隠れているのは仲間です(笑)
Dsc_9433p72

 忘れてはいけません!ここ旅館「御岳」には望遠鏡が置いてあり、夜の天体観望会があるのですが、昨夜は雪で中止でした。
 朝になっているのですが、フロントでお願いして、望遠鏡ドームでの記念写真を撮影させていただきました。
 輝くドームです。
Dsc_9496p72

 ここにはアスコの31cmカセグレンが入っています。
この温泉ツアーに参加した面々です。
Dsc_9507b_p72

 旅館を後にして、御岳の南側へ降りていきます。
 新雪が眩しく輝き、青空へと抜けていきます。
 車を止めてスナップ撮影です。
Dsc_9560p72

 枝の雪が溶けて氷滴になり太陽光を受けて輝いています。
Dsc_9590p72

 視界が開けたところでは、乗鞍の雄姿が現れます。
Dsc_9578p72

 青い空と白い雪、そして乗鞍、いやー完璧ですね。
絵はがきみたいです。
Dsc_9600p72

 御岳の麓まで降りてきたところで御岳自身の姿を・・・
Dsc_9603p72

 この後、最後の温泉、信州木曽・開田高原・御嶽明神温泉・やまゆり荘で御嶽の姿を見ながら露天風呂に入り、この温泉ツアーの締めくくりとなりました。

 帰路の名神は1000円効果でびっしり渋滞していたのでした。
 私の車はETCに加入していませんので、通常の代金を払っています。
 割引の恩恵にあずかることなく渋滞に巻き込まれるのは、何となく納得いきません。

 でも、清々しい雪の朝を見られたことを思い出して、掛け流し温泉のように流しておくことにします(笑)       

|

« 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その1(11/22) | トップページ | ガリレオ衛星の食 2009/11/21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御岳温泉ツアー 2009/11/22-23 その1(11/22) | トップページ | ガリレオ衛星の食 2009/11/21 »