« 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) | トップページ | 北海道の旅 番外編 2009/11/17 »

木星 2009/11/14

Kmj2009111409h30m10h51mut  久しぶりに晴れました。と言うか、北海道旅行もあって久しぶりの撮影となりました。

 どちらかというと冬型の天候になっているようなのですが、風はけっこう暖かいものが吹いています。

 撮影当初は、思ったよりシーイングが良いな(ましだな)と思っていたのですが、どんどんシーイングが悪くなり、大赤斑が見えるころには大赤斑が良く分からないぐらい強烈な悪気流になってきました。

 夕方から南中を過ぎてくると、現在のベランダ位置の望遠鏡では、本体で覗くのが難しくなってきました。導入が難しくなってきましたので、そろそろ木星の撮影シーズンは終わりが近づいて来たようです。

 永続白斑BAの変化や、大赤斑右横にある暗赤模様(バージ)が動き始めたようですから、もう少しは続けようと思いますが、シーイングも含めて苦しくなってきました。

|

« 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) | トップページ | 北海道の旅 番外編 2009/11/17 »

惑星撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へ 2009/11/09-12 その4(11/12) | トップページ | 北海道の旅 番外編 2009/11/17 »