« 木星 2009/11/03 | トップページ | 木星 2009/11/05 »

止めネジちぎれる!2009/11/04

 笠井トレーディングの屈折用2インチマイクロフォーカス接眼部を使用しているのですが、最近2インチスリーブの止めネジの利き・緩みのキレが無くなってきたなーと思っていたら、昨夜、ついに緩まなくなってしまいました。

 指で目一杯の力を出しても緩まないので、ペンチではさんで力任せにねじると・・・ちぎれてしまった・・・
Dsc_8441tp72

 手前がちぎれたネジ・・・奥は正常な止めネジです。

 何せLRGB撮影のため可変プリズムボックス、フリップミラー、DMK21AF04、DFK21AF04と、重たい撮影装置を装着しているため普段から止める力は強めになっています。

 止めネジも接眼部もアルミでできているため、いわゆる食いつき現象が起こったのかもしれない。

 さしあたり、このままでは撮影できないので、慌てて電動ドリルで穴を開け、4mmネジのタップを立てて無事に?使用可能になりました。

 他の止めネジもアルミでできているので、せめて真鍮製のネジに置き換えておいた方がいいかな・・・普通のアイピースを止めるだけだったらこんな事にはならないのかなぁ・・・

|

« 木星 2009/11/03 | トップページ | 木星 2009/11/05 »

望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木星 2009/11/03 | トップページ | 木星 2009/11/05 »