« 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その3(11/11) »

北海道へ 2009/11/09~12 その2(11/10)

 層雲峡で眼が覚めると、雨・・・すぐに雪に変わりしんしんと積もっていきます。

 レンタカーの上にも雪!気温は氷点下1℃・・・さすがに寒いです。
Dsc_8623p72

 層雲峡の中にある「銀河の滝」、横には「流星の滝」観光客がバスでやって来て、記念写真を撮影するとさっさと出ていきます。
Dsc_8625p130

 層雲峡を後にして、今日のメイン「旭山動物園」へと走ります。
 この平日のこの寒さを考えると客はいないのでは・・・と思っていたのですが、どっこいどころかたくさんの大人が次から次へとやって来ます。

 旭山動物園名物?アザラシのトンネルくぐりです。
Dsc_8716p72

 水中トンネルから見るペンギンの水中飛行です。
Dsc_8690p72

 ペンギンと目線があってしまいました。
Dsc_8702p72

 そうそう、ストロボ撮影は禁止なのですが、私のニコンD70は暗いところではフォーカシングの補助光が点灯します。
 必死に撮影していると、スタッフのお姉さんが慌ててやって来て、「ライトを切ってください」と言われてしまいました。
 フォーカシングの補助光もメニューできれるはずですが、めんどくさいのでオートフォーカスを解除してしまいました。
 よって、たくさん撮影したものはピンボケのオンパレードになってしまいました・・・(涙)

 シロクマさんです。すぐ近くで見るとその大きさに圧倒されます。プールに飛び込む瞬間はありませんでした。
Dsc_8759p72

 すぐ近くの窓や、アクリルドームから見学する方法もあるのですが、メスのシロクマさんが動かないので・・・あまり役立ちませんでした。
Dsc_8791p72

 もっといっぱい見て回ったのですが、ピンボケが多くて、皆!ボツです。

 旭川を離れて、今夜は小樽に宿泊です。
 有名な運河倉庫です。このあたりの倉庫はいろいろな店屋さんになっています。
Dsc_8948_p72

Dsc_8957p72 夕食で普通のサッポロビールも飲んだのですが、仕上げに?小樽ビールです。

 味は・・・ちょっと炭酸が強くて、私には

やや苦手の部類に入るビールでしょうか?

 でも小樽の味を満喫させていただきました。         

|

« 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その3(11/11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道へ 2009/11/09~12 その1(11/09) | トップページ | 北海道へ 2009/11/09~12 その3(11/11) »