« 木星 2008/07/11(UT)エコ撮影? | トップページ | 月と木星 2008/07/13 »

WinJUPOSの木星自転アニメ

Kmj20080711ut  7月10日と11日の2夜に渡る木星画像6枚が、ほぼ全周を撮影できているので、またまた、WinJUPOSによる自転アニメを作ってみました。

 2日間の画像の調子が違い、色も合っていないので見映えは苦しいのですが、何とかできあがりました。

 11日の撮影は、衛星イオの本体とその影が、接近しながら木星面を通過したのですが、撮影時の位置と、WinJUPOSのコンピュータ計算による、挿画された衛星イオ本体と影が、後から追いかけて行き、撮影時刻に重なり、そして追い越して行く様子は、我ながら感心しきりです。

 マップ作りを「ええかげん?」にしている身には「こんなにラフにマップを作っているのに・・・凄いな・・・」と、WinJUPOSに賞賛を送ります。そして感謝いたします。

 下はそのマップですが、もっと!ちゃんと!作らないといけませんね!

Map2008071011cut

|

« 木星 2008/07/11(UT)エコ撮影? | トップページ | 月と木星 2008/07/13 »

画像処理」カテゴリの記事