« 木星 2008/04/04(JST) | トップページ | 木星 2008/04/07(JST) »

ゴミいっぱい木星 2008/04/05(JST)

Gomi  天気予報は晴れが続いているので、今朝も起き出して木星を撮影しようとしたら、なんと雲がある。でも薄雲を通して何とか撮影してみると、なんか、黒い点々が多いような気がしました。なんかおかしい!

 どうやらCCDに乗っかったゴミのようだ。ただし、撮影中にモニターですぐに分かるほどの大きなゴミではなく、小さなゴミのようだ。

 そう言えば、レジスタックスはゴミでアライメントをするのが得意だ!ったのを思い出しました。特に、シーイングが悪くて惑星の模様がほとんど写っていないとき、僅かな?ゴミの小黒点をきっちり捉えてくれるのです(笑)

 今回は、

1、薄雲を通しているために露出が長くなった分、フレーム数が少ない。

2、おんぼろ赤道儀が、画面の中で正確(なぜか?)に木星を捉えてCCD上での位置が変わらなかった。

3、シーイングが悪く模様のコントラストが出ていなかったのでゴミに負けた。

 などの好条件?があったと考えられます。

 木星が画面上でウロウロ動き回ったのでゴミが目立たない?画像が下の木星です。

Kmj2008040420h28mut また、綿棒でCCDを掃除しなくては・・・

 20cm Dall-Kirkham & DMK21AF04 & DFK21AF04

|

« 木星 2008/04/04(JST) | トップページ | 木星 2008/04/07(JST) »

画像処理」カテゴリの記事