木星ベスト2016編集動画 2016/09/30 

 今シーズンベストの日の木星を、動画にしてまとめてみました。
 ユーチューブに上手く上がってるでしょうか?

 見られるかな?

 シーイングはあまり良くないのですが、その割には最終画像はまとまっています。

| | コメント (0)

2016年シーズンのベスト惑星 2016/09/20

 少し心の余裕ができたので、2016シーズンの惑星画像を並べてみます。
 望遠鏡をC14(35cm)に変更して初めてのシーズンです。

 最初は木星です。
 LRGB合成用のモノクロPCカメラを新しく購入した ZWO ASI 178MM での撮影を始めたところで、いろいろ試しながらの撮影だったのです。
 よって、ガンマを換えたりして画質がばらばらだったのですが、なんとかまとめました。
 解像度が高いのはまだあるのですが、差は僅かで、大赤斑がバッチリなのはこれだけでした。
Kmj2016030314h47mutb

 次は土星です。
 今シーズンの土星はアンタレスの近くで高度が低いのですが、C14になって光量が増えたことと、モノクロPCカメラの感度が上がって一歩良くなりました。
 エンケの隙間が割とコンスタントに写るようになったのは、C14のおかげだと思います。
Kms2016051816h21mutbc

 最後は火星です。
 中接近で視直径は少し大きくなりましたが、土星と同じようにアンタレスの近くに位置し高度は30°ほどしかありません。
 LRGB合成用のモノクロPCカメラをZWO ASI 290MMに変更したてでの撮影です。
 これと言った良好なシーイングに当たりませんでしたが、高速シャッターと高速フレームレートに助けられてそこそこ写り、クレーターなどが写り始めました。
Kmm2016060314h11mutb

 どれもピクセル等倍で画像を作っています。画像をクリックして等倍でご覧ください。

 次のシーズンまでに進歩があるかどうかは分かりませんが、もっと写ったら良いなーと思っています。

| | コメント (2)

星をもとめて2016 2016/09/18-19

 るり渓で行われた「星をもとめて」に行ってきました。同好会でもブースを出すというので古い本など持って行きました。
 しかし、雨・・・
Img_3595w800

 グランドは海状態でして、お客さんもごく僅か・・・
Img_3597w800

 そうこうしているうちに、大雨!
 ついには大雨警報!外部のイベントは中止になってしまいました。
Img_3600w800

 記念写真は屋根のあるところで・・・狭い・・・何回にも分けて撮影でした。
Img_3604w800

 夜の屋内でのイベントは実施されました。
 私は、「惑星撮影ガイド」~めざせ高解像~で、お話しさせていただきました。
 写真が無いのでパワポの画像を貼り付けておきます。
Ppt01
Ppt02

 お話を終えると、すいません、仲間が待つ宿舎へ・・・
Img_3611w800
Img_3614w800

 美味しくいただきました。
 雨は夜中も降っていたようですが、川の音も大きくて良く分かりませんでした。

 翌朝、湯の壺さんにお別れします。
Img_3639w800

 るり渓に戻って、後片付けとジャンケン大会でした。
Img_3650w800

 残念ながら、ジャンケンに弱い・・・勝てませんでした(笑)

 星もとは来年もあるそうです。

 なかなか強烈な雨に負けてしまった星イベントでした。

 今年はいろいろ天気が悪いですね。

| | コメント (2)

中秋の名月 2016/09/15

 なかなか晴れませんね。
 でも、今夜は中秋の名月でメディアでいっぱい流れていました。
 堺はほとんど曇りですが、ちょっぴり雲が薄くなって見ました。
Dsc_4648w800

 ほんとに雲いっぱいですね。
 今夜は名月ですが本物の満月は2日後らしいです。
 ちょっぴり欠けている名月です。
Dsc_4650w800

 秋雨前線も元気いっぱいですし、台風もいっぱい来そうです。
 当分晴れそうも無いですね・・・

| | コメント (0)

火星 2016/09/09-10

 ほぼ諦めていた火星ですが、9月に入ってヘラスあたりからダストが広がっているみたいで、どうしようか迷っていたのですが、薄明中の中、がんばって火星を探し撮影してみました。
 日中からほぼ青空が広がっていたのですが、撮影を始めると雲がやって来て中断。
 その後、雲が消え辛うじて撮影することができました。
Kmm2016090910h09mut

 シーイングも北西からのメラメラ気流で悪く、解像度はも一つですが、南側に広がっているダストを捉えることができました。

 もうちょっと撮影しやすいときに出たら良かったのに・・・まあ、こちらの勝手にはなりませんね(笑)

| | コメント (0)

火星 2016/08/31-09/01

 台風一過で良く晴れました。
 昨日よりも風は穏やかになりましたが、まだまだ強い風が時折やって来ます。
 望遠鏡も時折揺れていますが、火星はずっと揺れて忙しくぼけています。
 ベランダから薄明中に導入するのも限界に近いので、そろそろこれが最後かも知れません。
Kmm2016083109h59mut

 辛うじて太陽湖あたりが判別できますが、苦しいですね。

 もう土星の方が西に行って火星よりアウトです。

 何だか少し寂しいですね。

| | コメント (4)

大阪日本橋でWindows10 2016/08/31

 台風一過の綺麗な青空の下、大阪日本橋まで、Windows10のデスクを買いに出かけました。
 青空に抜けるようなハルカスです。
Img_3462bw800

 8月最後の日ですが、日本橋はまずまずの人出でした。
Img_3463w800

 ついでに通天閣の下も通り抜けました。
Img_3466w800

 今回の買い物はWindows10のDSP版で、標準より安いのですが、おまけを買わないといけません。右がおまけです。
Img_3475w800

 観測用や画像処理用のパソコンはすでにWindows10になっているのですが、ノートパソコンだけはWindowsXPで使っていたため、Windows10にアップすることができませんでした。
 で、仕方なくDVD版のWindows10ディスクの購入となりました。
 今、ノートパソコンはパワーポイントなどのプレゼン用が主ですから、この際、身軽にしようと、60GBのSSDにインストールすることにしました。
 このSSDは観測キャプチャー用だったんですが、60GBでは容量が足りなくなったため使われなくなったものでした。
 これで起動も速くなるはず。
Img_3481w800

 このノートはちゃんとブルーレイのディスクドライブが付いています。
Img_3488w800

 インストールが始まると30分余りで終わりました。
Img_3512w800

 ところが、と言うか、このノート用のディスプレイドライバーをインストールしてもWindows標準ドライバから変わりません。で、Windowsのデバイスマネージャーからインストールすると上手く行きました。
 その他、細々としたドライバーやソフトを入れないといけませんが、ぼちぼちまいります。

 これでもうしばらくの間、このノートパソコンは延命できるでしょうか。

| | コメント (0)

月惑東京例会でクリストファー・ゴーさん 2016/08/28-29

 惑星撮影界での世界トップ2のお一人、フィリピン・セブ島のクリストファー・ゴーさんが月惑星研究会の東京例会で講演されるというので聴きに行ってきました。
 変則台風10号が再びに接近中でちょっと心配なんですが、大阪伊丹空港から羽田に向かいます。大阪は少し晴れ間もあったのですが、低空の雲を抜けても上空にも雲があり、雲だらけの日本列島で、富士山は全く見えませんでした。
Img_3235w800

 お茶の水の明治大学で例会は開かれました。
 ゴーさんが来られることもあって50人を超える人たちが集まり、まずは自己紹介です。
Img_3257w800

 通常例会と同じにHorikawaさんの木星面近況やShiotaさんの補償光学のお話もありましたが、このブログではゴーさんのお話だけでまとめさせていただきます・・・m(_ _;)m

 ゴーさんのお話は環境から惑星の画像処理テクニックまで網羅したお話でしたが、その一部を紹介させていただきます。
 まずは、ロケーション、ロケーション、ロケーション
 そして、シーイング、シーイング、シーイングに尽きると・・・
Img_3288cw800

 ゴーさんの使用されているC14には後部セルにファンが付いていますが、接眼部からスコープ・クーラーも合わせて使って、強制的に鏡筒の温度安定化をされています。
 また、主鏡移動によるピント変化を防ぐために、C14に付属の固定ネジを使って撮影中のピント移動を無くしているのだそうです。
Img_3295cw800

 撮影ソフトはFireCaptureを使って、ROIやフィルターホイールのコントロールなどの自動化に積極的に使われています。
 また、撮影時のヒストグラムは、80%~90%の光量たっぷりで撮影し、階調不足によるオニオンリングなどの発生を防いでいるのだそうです。
Img_3306w800

 熱心にお話を聞いているメンバーです。
Img_3326w800

 C14の光軸修正もFireCapture上で行っています。
Img_3316w800

 Registaxによるウエーブレット処理は、我々と大きな違いは無いようでした。
 どちらかと言うと、WinJUPOSのDerotationによる精細化に力を入れているとのことのようです。
Img_3322w800

 ゴーさんは、最終仕上げにノイズフィルターを使っているとのことでした。

 日本の悪シーイング下とは考え方が違うところも少しありますが、セブ島の好シーイングに甘えること無く、工夫された結果が、報告されている素晴らしい惑星像になっていると感じました。

 日本では確かにシーイングの悪いときが多くて、ゴーさんの画像に勝てないのですが、日本で写らないことを悪シーイングの所為にし、努力しないのでは、いつまで経っても追いつくことはできません。
 日本でも数少ない良シーイングに出会えたとき、望遠鏡の力を十分発揮できるだけの準備はしておかないといけないかと思います。

 例会が終わると記念写真です。
Img_3412w800

 で、懇親会で乾杯です。
 あぁ、ゴーさんはほとんど飲まれないので乾杯だけでした。
 私とはエライ違いです(笑)
Img_3413w800

 懇親会中に、私の今シーズンベストの動画を見ていただき、処理してくれました。
 遅いパソコンなんで処理は随分とかかりましたが、なんとか懇親会の時間中にできました。
 ウエーブレットのパラメーターがなんとか読み取れます。
Img_3424w800

 ゴーさんは懇親会中もあちこちでレクチャーし忙しい・・・
Img_3427w800

 私にとっては有意義な一日でした。
 ありがとうございました。

 その夜は、お茶の水のホテルに宿泊。
 翌朝は雨、雨の中秋葉原を回って羽田から帰ってきました。
 台風が心配でしたが、この日は昼から晴れ間も出て、飛行機から富士山もなんとか見えました。
Img_3461w800

 今シーズンの惑星はそろそろ終わりですが、このモチベーションを来シーズンまで、持ち続けたいと思います。

| | コメント (19)

日帰り伊吹山登山 2016/08/26

ここ2年ほど山登りをしている元同僚となかなか都合がつかず近場での日帰り登山をすることになりました。
 滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山(いぶきやま:1377m)です。いつも名神高速道路を走っているときには見ていたのですが、登るのは初めてです。
 JR近江長岡駅からバスで登山口に向かいます。
Img_2988w800

 これぐらい大した山ちゃうと登り始めて20分もすると、もうバテ気味です。
Img_3002w800

 伊吹山にはスキー場があってゴンドラとかもあったと思っていたのですが、もう何年か前に無くなったのだそうです。
 元ゲレンデの横を通り抜けてひたすら登ります。
 日陰も無く暑い!自販機もあります。ここは3合目。
Img_3045w800

 頂上までの最後の2kmは直登に近く、足が重たく汗びっしょりでした。
 やっとの思いで8合目を過ぎて記念写真です。Img_3089w800

 下界の見晴らしは良いのですが、山は雲が湧いて遠くの見晴らしは良くありません。
 山頂には売店などもあり、そこそこ賑やかです。
 まずは山頂の日本武尊像にご挨拶です。
Img_3132w800

 腹が減っては動けないので、山菜そばとビールで腹ごしらえです。
Img_3133w800

 伊吹山の山頂付近はお花畑でも有名ですが、私には猫に小判です。
 イブキトリカブトです。
Img_3187h800

 いっぱいのサラシナショウマです。
Img_3200w800

 登りは約3時間半でしたが、下山は同じ道を約2時間で降りました。
 駅に戻る前に、伊吹薬草の里で薬草温泉に浸かって疲れを取りました。
 伊吹山は薬草でも有名だそうです。

 で、JRに乗って大阪まで戻り、天王寺で打ち上げです。
Img_3211w800

 せっかくの登山ダイエットで1kgほど軽くなった体が、これで元の木阿弥です。

 思った以上に疲れました(笑)

| | コメント (2)

ファミリー暑気払い 2016/08/21

 今夕は、私の姉を含めた家族で暑気払い!
 大阪なんばに出かけました。
 イイ天気です。
Img_2903w800

 まあ、いつも行っているニューミュンヘンなんですけどね。
 なんやかやと理由は付けてますが、私の目的は大ジョッキです。
 おかげさまで3杯いただきました。
Img_2913w800

 あてはいつもの鶏唐揚げ
Img_2916w800

 蟹の爪
Img_2915w800

 ウインナー
Img_2918w800

 まあ、その他にもいっぱい食べましたけど、そこそこでお終いです。

 お店を出てもまだ夜になってない、空は明るいので、法善寺の水掛不動さんにちょっと寄り道。
Img_2930w800

 仕上げは、濃ぉーい珈琲の丸福さんでレギュラー珈琲を飲んでお開きです。
Img_2939w800

 いやー、宴会で無いのでそこそこでした。

 晴れているみたいですけど星はキラキラ瞬いていました(笑)

 本日、星見はお休みでした。

| | コメント (0)

«台風一過? 2016/08/21